アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

ChatGPTで小説紹介ゲーム「恋するカフェイン」

ピジェベント Advent Calendar 2022 - Adventar 8日目

ChatGPT の遊び方として、「小説紹介ゲーム」を提案します。ユーザが与えたざっくりとした設定から、ChatGPTに話の詳細を書いてもらうゲームです。

Twitter やネットの ChatGPT 解説記事を見ると、みんなもっと真面目に使ってて、なんかすいません…… ってなった。けど、まあ、楽しく遊べればオッケーですよね。

小説紹介ゲームの概要

  • 架空の小説のストーリーを見つけていくゲーム
  • ChatGPT (Assistant) の、解説や紹介という形式をとると、存在しないものについてでも饒舌に語ってくれる性質を利用
  • ユーザの入力次第で語りが変わるのが、工夫のしがいがあり面白い
  • 人間や人工知能について学習してきたことが、語りから垣間見えることがあって、面白い
  • それなりに筋の通ったストーリーがつくれる気がする
  • 楽しめれば勝ち
  • 最後に「まとめ」を作れるのは便利

やりかた&コツ

  • 2021年以前に書かれたコレコレという作品を紹介せよ〜というような形式で始める
    • 「これからこういう作品を書こうと思うんだけど」という形式で始めると、ブレインストーミングモードに入り、「作者次第です」を連発し、あまり積極的に話してくれなくなる(なので、このゲームでは「紹介や解説」という形式をとる)
    • たとえば「〇〇(架空の作者名)の代表作」「BL小説で、闇堕ちした人工知能ロボットの話」というようなものでもよい
  • 入力は質問文でも、文の書き出しのようなものでもよい
  • 「私は言語モデルなのでお知りになりません」みたいなことを言われたら、Try again を押す(サイコロを振り直す)
  • その他、気に入らなかったらTry again を押す

ほかにわかったこと

  • 登場人物の名前は早いうちに聞いておいたほうが、混乱を避けられる(「彼と彼は〜」みたいになると、意味がわからなくなるので)
  • 登場人物の心情の変化を説明したりもするのが、すごいことがある
  • 変更や修正を反映して保持でき、矛盾点の指摘にも対応できる賢さがある
  • ディテールがイマイチなので、小説本文を書くのは無理かなあ…
  • 戦う話では、つよつよ武器で無双したがる
  • 人工知能の物語を書かせると、やたら人間と仲良くしたがる
  • ちょっと話がしつこい(同じようなことを繰り返し出力する)ことがある
  • ユーザ側の誘導次第で、もっと面白い話を引き出せるかもしれない

プレイ対話例「恋するカフェイン」

(※BLですが、性的に露骨な表現はありません)

スクリーンショット。「サモが2017年に発表したBL小説について」から「男性の名前は」までが表示されている。Free Research Preview: ChatGPT is optimized for dialogue. Our goal is to make AI systems more natural to interact with, and your feedback will help us improve our systems and make them safer.
対話画面

🟦:ユーザ(私)
🟢:ChatGPT (Assistant)

🟦サモが2017年に発表したBL小説について

🟢2017年にサモが発表したBL小説は「恋するインスタント」というタイトルです。この小説は、男性のインスタントコーヒーが、初めて出会った男性に恋をしてしまうという物語です。人々の心に潜む欲望や複雑な感情が、繊細かつ深い言葉で描かれています。

男性のインスタントコーヒーってどういうこと???

🟦男性の名前は

🟢男性の名前は、小説中では「カフェイン」と呼ばれています。

🟦攻めは

🟢恋するインスタントでは、カフェインが攻めとなっています。彼は、初めて出会った男性に恋をしてしまい、その想いを伝えるため、様々な手を尽くします。しかし、対する男性は、その想いを受け入れることができず、カフェインは苦しみながらも、彼を愛し続けます。

🟦人間の名前は

🟢小説中では、対する男性は「人間」と呼ばれています。彼は、カフェインの想いに応えることができず、苦しい決断を迫られます。しかし、カフェインはその心を知り、彼を愛し続けることで、最終的に人間の心を打ち砕くことができます。

🟦カフェイン「

🟢「私は、この男性が初めて出会った恋人に恋をしました。彼の心を打ち砕くことができるのは、私だけだと思っています。そして、私が持っている想いは、強くて熱いものです。私が彼を愛し続けることで、私たちが幸せになることを信じています。」

🟦人間「

🟢「私は、カフェインの想いに応えることができません。私は、人間であり、私たちは違う存在です。私は、彼を傷つけたくないと思っています。しかし、私は、自分の感情を隠すことができず、苦しい決断を迫られます。私たちが幸せになることは、不可能です。」

BLがわかっていらっしゃる。そして攻めはマジでインスタントコーヒーなのか。

インスタントコーヒー×人間……

擬人化? 無生物攻め? ちょっとそのジャンルは私は詳しくないのですが…… すごいな。

🟦人間の心にある欲望は

🟢人間の心にある欲望は、多層的で複雑なものです。小説中では、人間がカフェインに対する想いを抑えるために、自分の心を塞ぐことが描かれています。しかし、その抑えた想いは、自分の内面を蝕むようにして押し寄せてくることで、人間は苦悩することになります。

🟦人間「

🟢「私は、カフェインの想いに応えることができません。私は、人間であり、私たちは違う存在です。しかし、私は、カフェインの想いに応えることができないことが、私の心を蝕むようにして押し寄せてくることを恐れています。私は、自分の内面を塞ぎ、カフェインの想いを抑えているのです。しかし、それでも、私の心は苦しいままです。」

🟦そんな人間を

🟢小説中では、カフェインはそんな人間を、どのようにして愛し続けるのでしょうか。彼は、人間の内面を知り、その心を打ち砕くことで、最終的に人間の心を取り戻すことができます。カフェインは、自分の想いを込めて、人間に愛の手を差し伸べることで、人間の心を打ち砕くことができます。

🟦カフェインはどのように人間の内面を知ろうとしたのですか

🟢カフェインは、人間の内面を知るために、様々な手を尽くしました。彼は、人間との会話を通じて、彼の心を知ることを試みました。また、人間が好む食べ物や音楽など、彼の興味を探り、人間を見透かすことを試みました。そして、それらを通じて、人間の内面を知ることができるようになりました。

ChatGPTが学習した「人工知能から見た人間観」のようなものが垣間見える気がします。

🟦カフェイン「

🟢「私は、人間の内面を知ることができました。私は、彼の心を打ち砕くことができると思っています。私が彼を愛し続けることで、私たちが幸せになることを信じています。私は、彼の心を知っているのです。そして、私が彼を愛し続けることで、彼の心を打ち砕くことができると思っています。」

🟦そう言いながら

🟢そう言いながらも、カフェインは人間を愛し続けることを諦めません。彼は、自分の想いを込めて、人間に愛の手を差し伸べることで、人間の心を打ち砕くことができます。カフェインは、自分が知っている人間の内面を通じて、人間を愛し続けることで、彼らが幸せになることを信じています。

カフェインくん、健気ですね。

🟦人間は

🟢人間は、カフェインの想いに対して、苦悩することになります。彼は、自分の感情を隠し、カフェインを拒むことで、自分の心を塞ぐことができます。しかし、その抑えた想いは、彼の内面を蝕むようにして押し寄せてくることで、人間は苦悩することになります。人間は、自分の心を打ち砕くことができるのは、カフェインだけだと思っています。

🟦転機はどのように訪れたのでしょうか

🟢小説中では、人間がカフェインの想いを受け入れる転機が訪れます。それは、カフェインが人間に愛の手を差し伸べることで、人間の内面を打ち砕くことができたからです。人間は、カフェインが自分の心を知っていることを知り、その想いを受け入れることができるようになります。これにより、人間とカフェインの間に、新たな転機が訪れることになりました。

🟦そうして

🟢そうして、人間とカフェインは、新たな愛を生み出すことができました。彼らは、決して離れることのない愛を育むことができました。人間は、カフェインの想いを受け入れることで、自分の心を打ち砕くことができました。そして、人間とカフェインは、幸せな恋をしたことになりました。

🟦まとめて

🟢「恋するインスタント」は、男性のインスタントコーヒーが、初めて出会った男性に恋をしてしまうという物語です。人々の心に潜む欲望や複雑な感情が、繊細かつ深い言葉で描かれています。カフェインが攻めとなり、人間を愛し続けることで、最終的に人間の心を打ち砕くことができます。そして、人間とカフェインは、幸せな恋をしたことになりました。

「心を打ち砕く」というのがよくわからなかったのですが、「心を塞ぐ」とは逆の態度のように見えます。もうちょいつっこめばよかったかも。

それから「幸せな恋をしたことになりました」って実際はそうじゃないみたいに見えますが、たぶん日本語が下手なだけなんですよね…たぶんね。

みなさんも挑戦してみて、面白いお話ができたら見せてください。

うちのインスタントコーヒーはこれ、夜でも飲めるようにカフェインレスです。