アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

クリスませり(にっき)(2022/12/24)

今日の日記です。今日はいっぱいイベントがありました。

ピジェベント Advent Calendar 2022 - Adventar 24日目の記事です。

このアドベントカレンダー連続投稿チャレンジが完走に近づいていることと、今日みなさんがクリスマスの話をしていることは、無関係ではなかったんですよね。

さて。

「きませり」は、クリスマスによく歌われる讃美歌「もろびとこぞりて」の歌詞です。

諸人(もろびと)こぞ(挙)りて 迎えまつ(奉)れ
久しく待ちにし 主は来ませり
主は来ませり 主は、主は来ませり
もろびとこぞりて - Wikipedia 日本基督教団讃美歌委員会編 「讃美歌」 (1954年刊) 112番に準拠、一部漢字化

布団に入り、寝て、朝となった。

外に出たら寒かったです。

友人邸へ遊びに行きました。まずゼルダの伝説(ゲーム)をプレイするのを見て、それからお寿司を食べました。

そのうち、お菓子の家キットが登場しました。
さあ作ろう!としたところ、組み立てだけじゃなく部品を作るところから始めるタイプのやつだということが発覚しました。友人邸の人は、クッキーを組み立てればいいやつだと思って買ったが、クッキーを焼くところから始めなければならなかったのです。非常に面倒だという反応をしていました。ぼくは何でも作るのは好きなので、粉を混ぜて作り始めました。

友人邸に遊びに行ったとき、「みんなで遊ぶ」ということを強制されない雰囲気があり、とても気楽です。なのでぼくは、たまに必要な物がキッチンのどこにあるかをたずねたり、たまにおしゃべりをしたり、たまに分担を頼んだりしながら、マイペースで作業を進めました。

しかし、クッキー生地の型抜きに取り掛かった辺りで、時間切れになったので中断。でかい店に寄ってチキンを買って帰りました。

エクス・マキナ(3回目)を途中から途中まで観ました。

エクス・マキナ (字幕版)

エクス・マキナ (字幕版)

  • ドーナル・グリーソン
Amazon

フォロワの自走形Remonさんが、Twitterスペースに誘ってくださったので、スペースでおしゃべりしました。

植物界隈のしほぐるむぁさんに、ビロードシダやレッドデータ、植物園、シナモンなどについて聞きました。

「シダ」と「さくらんぼ」のアクセントで盛り上がりました。

しほぐるむぁさんの写真と俳句と植物説明のツイートが面白いです。

そのあと、フォロワのごまさんに、私の以前のクソ雑ツイートにツッコミをもらい、「社会科学と因果分析」をおすすめしてもらいました。

理学出身者である私は、工学分野であたふたしており、あたふたの本質は「価値」との付き合い方について悩んでいることだと思う。うまく生きていきたいものです。

ポチりませり。

ヤバい奴でも、いいです。

え、あれ、日付変わってね??? (2022/12/25 0:07に投稿)