アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

これホンマに愚痴なんで堪忍な

‪これホンマに愚痴なんで堪忍な。 このまえ職場のツイッタラおじさんが「やっぱり日本製。ここまでの性能をだせる製品を作れるのは日本だけ。中国や韓国のメーカーには何年かかっても絶対に作れない」みたいなことを言うてて、これは何かなあとゲンナリしてん。でもその時はよう言わんかった。思考まとまってへんかったで。

んで、なんでゲンナリしたんかなあと考えててん。‬まだまとまってへんけど。

‪一番は、それ国関係ある?って聞きたい。 同じようなもの作ってるA社B社C社があって、A社の性能が1番良いです、会社それぞれ得意不得意ありますね ってだけで、国の話ちゃうやろ。

以下おまけ。

‬みんなそれぞれ努力してて、良い物ができたら、全然関係ない人に「日本だから」って当然みたいな顔されたら、お前誰だよって思う。日本のメーカーでも同じ物作れへんとこもあるやろし。できた理由やって、工夫や努力だけじゃなくて、経営判断が良かったとかタイミングや運とか、色々あるわけで。

‪それから、そもそもA社で働いてる全員が日本出身ではないよな、この時代。‬

‪最後に、もし仮に会社のある国が関係あるとしても、サンプル数が片手で数えられるくらいしかないのにそないな主張してまうの、技術者としてどうなん?って思うよ? この手の発言するの、自分は気持ちええかも知れへんけど、信用度下げてるで。‬

職場のツイッタラおじさんが生きてきた時代、「日本はすごいぞ」って景気も技術もグングン上がる時代やったんやろなって想像する。アメリカでも日本企業がブイブイいわしてたんやろなって、古いハリウッド映画観てると感じる。

一方、僕が生きてきた時代、経営者や設計から工場まで海外から来た人ようさんいてはって、国境ないよな。日本のメーカーは海外の会社に買われてて、スマホ買うにしてもiPhone? Galaxy? Huawei? 「日本の技術」ってイマイチぴんと来ぉへんねん。

あれ? おかしいな、職場のツイッタラおじさんもiPhoneでツイッタやってるのに。

とはいえ、有限の人生の中で見聞きしたものだけで「日本はもうだめです」なんて僕は(思っているかどうかは別として)言わないなあ。

話が脱線するけど、職場のツイッタラおじさん、レッテル貼りがち。

後輩ちゃんのパワポ資料見て「女性はこういう、視覚的に分かりやすく伝えるのが上手ですよね」って言うてたの思い出した。 それ、男女関係あれへんで? 後輩ちゃんが資料作るのに割いた時間とか、いろいろ考えたり、分かりやすく伝える方法を調べたりしてた努力、全部なかったことにするんかい。それで自分は「男だから下手だ」でサボろうとするんやなって思った。

都合のいいようにアイデンティティ使って楽しく生きてるの、結構やけど、他人に迷惑かけんといてや。 やっぱ思い出すたびにゲンナリするわ。残念やな。なんかこの人と同じ職場で働きたくねえ。