アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

Outlawed Morazu ひとり反省会

先日ウスターさんとレギュラーメンバー出演したあらBさんのポッドキャストの後編が公開されました。前編のひとり反省会はこちら

00:10:30 学生時代のバイト話

そういえば、現職の職場の給湯室の匂い(臭い?)が、学生時代のバイト先の給湯室の匂いと同じなんですよ。謎くないっすか?前職でも前前前職でも感じたことなかったのに。

「仕事で感情を削る必要ないよね」って言うとき、感情を削る/削らないのスイッチを自分でコントロールできる感じなん???(ぼくにはできない)(どうやってできるの?)って突っ込んで聞きたかった。

00:30:05 おたより文学、脱法モラズ

おたより文学、「ふぉぉ、文学だなあ」と読んでいたら、後半で性別二元論による殴られが発生するんですが、 収録のとき、「ピジェさん的にあんまうれしくないんじゃないか」と手を差し伸べてもらえて助かりました。

※モラズさんから、あとでTwitter上でお詫びをいただきました。

性別二元論による殴られ、まあ、あちこちで頻繁に発生するんで「ウッ」となりながらもスルーしてしまうときがある。 いちいち悩んでいたら体がもたないっていうか。それに、むこうは悪気はないんだろうし、こっちも「わかりにくくてスマンな」って思ってるとこもあり、いちいち突っかかるのも悪いなとか。(「わかりにくくてスマンな」はぼくの性格によるものなので、すべてのノンバイナリーな人々がそう思ってるわけではない)

そんなとき、性別二元論に疑問を持ったり、ノンバイナリーに理解を示したりする人が声をかけてくれると、肩の力を抜くことができ、安心になる。

00:43:28 ノイキャンアプリ、コモモンちゃん

SNSやってないお子さんもハンドルネーム(?)があるの、なごむよね。みんないろんなハンドルネームつけてて面白い。

大きくなったら親のSNS遡って見たりするのかな。(ぼくは小さい頃に親の日記をこっそり読んでたことがある)(紙の日記帳は「物理日記」って言うのか?)

00:45:45 アニメ 地球外少年少女、呪術廻戦

収録した日の晩、ネガキャンが過ぎたか、うまく話せなかった〜〜と頭の中がぐるぐるしていたんだけど、 後で聞いてみたらまあ許容範囲か?いちお大丈夫そ?と思った。

一応補足すると、ピジェの立場としては、自分を女性とも男性とも思っていないノンバイナリーで、性別と社会を含めた世界がわかりたい。 どの性別の人に感情移入しますみたいなのは、特にないけど、登場人物の背景や性格や友情のかたちとかは、多様であったほうがより面白いと思う。

 

収録後に思い出したんだけど、2019年11月頃に「少年漫画は少年向けなので、女性が不快になる描写はありうる」「(女性は少年漫画の編集になれるかという質問に対して)『少年の心』がわかる人でないとなれない」というような話がTwitterで炎上したんですよね。(全容はイマイチ掴めてないが…)

ところで、呪術廻戦で「女の呪術師は、実力があるだけでも、かわいいだけでもダメで、完璧を求められる」みたいなことを言うシーンがあったんだよな、西宮さんの。めちゃくちゃよくて。 リアルだな〜って感嘆しつつ、男性優位社会で生きる女の子のしんどみが少年漫画で語られることあるんだ!?!?って、衝撃だった。(これは収録で話すべきだっただろ、なんで忘れていたんだ…)

(で、このシーンがジャンプに掲載されたの2018年ってことは上述の炎上より前の話なんだよな)

少年漫画で、性的いやがらせにNoと言うことと、男性優位社会で生きる女の子のしんどみを描くことは、異なるメッセージではあるものの、 少年漫画が「少年ではない人(少女・女性、ノンバイナリーなひとびとを含む)」の側に立ったメッセージや、「少年ではない人」を応援するメッセージを出せるのか?出すべきか?という点で、共通するものがあるように思う。

少年漫画における性別に関連した描かれを考えるとき、2019年の炎上のときにあった「少年vs.女性」みたいな損得の対立関係を超えた場所で、よりよき社会に向けた話ができるはずだしそうすべきと思って、うまくまとまってないけど、この辺りのことは、もうちょい考えたいところがあるな。

 

上の話とはちょっと別件で、ぼくの立場の話。 女性たちの共闘関係を傍観者として見て、素朴に「尊い…🥺」って言ってていいのか、ちょっとヒリヒリするんだよな。 性的消費奴、百合に挟まり奴、女性利用リベラルアピール奴、…のキモさを持ちたくない。 一方、傍観者として線を引かないと「あんたも女でしょ」ってあちら側に(シスターフッドのほうへ)引き込まれそうで怖い。距離感がむずかしい。

00:53:55 漫画 嘘と恋、「性別が、ない!」シリーズ

「中性漫画家」ですね、間違えました。すみません><

新刊出てる!(これからよみます)

01:21:23 アナウンスと次回予告

次回予告があるとラジオっぽいじゃんと、いきなりねじこみ…