アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

Eating persimmons 「ば」 rings the bell 補足&ひとり反省会

あらBさんのポッドキャストにモラズさんとレギュラーメンバー出演しました。ひとり反省会と補足記事です。

自己紹介と今回の経緯

  • 言語学フェス2022を見逃したかた向けに、あらB.fmで研究紹介です
  • Twitter Space
    • 炙りカルビ
    • パーソナルカラー診断
    • ピジェース
    • あらB fm公開収録
  • 福岡の方言の「あってる」
    • スペースがあってるのはたまに見るけど
    • いま大掃除があってんですよ

実はあらB.fm最初のほうがまだ手薄で、虚無子さん回これから聞きます…><

「ば」の話

  • 31: Yamanashi next to Ogikubo | Interaxion Podcast
    • 言語類型論でした!スミマセン><
    • 走り”始める” vs. 走り”込む” …. 「込む」のほうは何にでもつけられるわけじゃないってことですね(*食べ込む)
  • 見慣れないタイプの過去の出来事を表す「ば」がネット小説によく出てくるので、小説投稿サイト「小説家になろう」累計ランキングトップ300作品から「〜ば、〜た」形式の文を紹介するという発表です

これは大変な回になりそうだ

 

例①:俺たちはガルバンという人物を探す事にした。魔石をラパンに運び、ラパンから魔力付与品(マジックアイテム)を運ぶ。ラクダを六頭も持っており、結構な稼ぎを出しているそうだ。名前がわかっていれ、すぐに見つかった。それほど大きな天幕ではない。外には六頭のラクダがつないである。情報通りだ。(理不尽な孫の手無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

 

例⑥:笑っていられるのも今のうちだ、外道共め。我が第一王女の予知通りであれば、お前達は間も無く私とともに瓦礫の下敷きになるのだから。そう思って不敵な笑みを浮かべてやれ、怒り狂った一人が顔面近くへ打ち込んできた。頬を霞め、血が伝う。(天壱「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。~ラスボスチートと王女の権威で救える人は救いたい~」)

日本語条件文の分類

  • 前田直子(2009)『日本語の複文』(くろしお出版)では、「なら」「ば」「たら」「と」の用法の分類をまとめている
  • 条件的用法
    • 仮定的
      • 反事実(「反実仮想」とも言う)
        • もっと早く発表準備を始めておけ締切間際に焦らなくて済んだのに。
        • もしわたしが鳥なら、あなたのもとへ飛んでいく
      • 仮説
        • 大丈夫、今からやれ、間に合うよ。
        • 千円払え無料…
    • 非仮定的
      • 多回的
        • 私の家に居なさる時から、旅行へ出れ、必ず旅先から物を送ってくれましたが、東京へ行ってからも、二回そんなことがありました。 (井上靖「崖」)
        • 学生の時は、暇さえあれば酒を飲んでいた
      • 一回的(これが今回のトピック)
        • それでも暗い海面に目を移せ、やはり船は すべるように進んでおり、泡立つ白波の間にちかちかと夜行中が燐光をちりばめている。 (北 杜夫「どくとるマンボウ航海記」)
  • 非条件的用法
    • 生きね
    • モラズさんといえ、おたより文学

感想や質問

  • 「いい文章とは!?」文章読本というジャンル
  • 三島由紀夫
  • Amazonに行けば、すごいレビュー文があって、ついつい読まされた」態が違えば自然になる説(モラズさん)

割合とか…パッと出てこなくてスミマセン><

一例として、「無職転生 - 異世界行ったら本気だす -」では…

  • 接続助詞『ば』と、それ以降に助動詞『た/だ』が含まれる文が、1194回
  • 接続助詞『ば』の全件はカウントしてなかった
  • 文字数は、3,128,600 文字(空白・記号含む)

ネット小説にある非仮定的・一回的な「ば」

〜前件の状態の間に後件の出来事が起きる場合〜

  • 前田(2009)によると、前件の状態の間に後件が発生する場合を表すときに「ば」が使われることはほぼない

例②「けっきょく私、なにしてるんだろう」拒絶されたことに傷付き、それでも懸命に訴えかけた が聞き入れてもらえず、屋敷にすごすごと引き返すばかりの自分。そうして手をこまねいているしかないのかと思い悩んでいれ、次に舞い込んできたのは大勢の行商人が一挙に村に押し寄せたという報告だ。意味のわからない報告に目を白黒させていれ、今度は行商人の代表者 を名乗る人物が親書を携えてやってきた。(鼠色猫/長月達平Re:ゼロから始める異世界生活」)

例③:この子はその両方の視点をちゃんと持っている。……うん、是非とも将来的に我が城に欲しい。 そう一人思っていれ、アムレットがそのままなにも言わなくなった。見れば両手で頬杖を突きながら私をじっと見つめている。(天壱「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。~ラスボスチートと王女の権威で救える人は救いたい~」)

例④:「ん? 何かありましたか?」「いや、これで一安心かなと。まあ補佐官見習いを誰にするかは後ほど考えるとしても。俺の仕事が分担されるだけで御の字だ」そんな話をしていれ、通りの奥から馬車の集団が見えてきた。追加の物資を運ぶ馬車と、追加の人員を運ぶ馬車。 (征夷冬将軍ヤマシタ「弱小領地の生存戦略! ~俺の領地が何度繰り返しても滅亡するんだけど。これ、どうしたら助かりますか?~ 【書籍&コミカライズ】)」

例⑤:「あとは、大人しくこの世から退場していただければ……言うことはなかったのですが」 ヘルメスはもう、第一王子への侮蔑を隠そうともしていなかった。彼は王女の描いた絵にまんまとハマり、いいように踊らされた愚か者としか見られていない。その様子を見ていれ、クレインも察した。(征夷冬将軍ヤマシタ「弱小領地の生存戦略! ~俺の領地が何度繰り返しても滅亡するんだけど。これ、どうしたら助かりますか?~ 【書籍&コミカライズ】)」

ネット小説にある非仮定的・一回的な「ば」

〜前件の動作の後に後件の出来事が起きる場合〜

例⑦:たかが泥を含んだ雨。攻撃力は無い。されど地面に落ちれ、ゆるい泥と化し、兵士たちの足を奪った。 何人かが滑り、倒れた。(理不尽な孫の手無職転生 - 異世界行ったら本気だす -」)

例⑧:ガツガツと勢いよく鍋をかっ食らう面子を横に、俺は取り分けておいた鍋を一人楽しんだ。 もちろん最後の〆の溶き卵を入れた雑炊も大好評。作ってみれ極旨で大満足の昼飯だった。 (江口 連「とんでもスキルで異世界放浪メシ」)

例⑨:まずはそのままだ。香ばしい香りがたまらんね。身を頬張れ、ジューシーなカニの甘味が口に広がった。はぁ~、カニって何でこんなに美味いんだろうね。(江口 連「とんでもスキルで異世界放浪メシ」)

例⑩:でも、遠からず当たっているような気もする。研究所のときは確か……。初めて術を発動させ たときに考えていたことを、できるかぎり思い出しながらなぞっていけ、あるところで変化が訪れた。胸元で何かがもやっと動いたのだ。(橘由華「聖女の魔力は万能です」)

後件に働きかけ表現がくる「れば文」(なか卯条件節)

  • 選択が終われば、お金を入れてください(なか卯の券売機)
  • 沸騰すれば、約1分〜1分半ゆでザルに揚げ清水で冷やしよく洗います(そうめんの茹で方)( レシピによくあるらしい
  • 動作主体が違うこと と、一般化されたインストラクションであることが、「ば」が使いやすくなるポイント!?みたいな話を聞いた

感想や質問

今後の課題

  • 用例収集、分類と記述
  • ネット小説の他のジャンル(ノクターンノベルズ、ムーンライトノベルズ…?)
  • 個人差、方言差(関西に多い説)、言語変化(已然形)…

ひとり反省会

「あってる」の説明、モラズさんが色々説明してるときに口を挟んでしまい、ターンテイキングの衝突を起こしてしまった。

モラズさんの「〜という人もいてある」のようなテアルがちょいちょい出てくる。 収録中に言及しなかったんだけど、後で確認したところによると、「〜という人もいらっしゃる」で、関西の「〜いう人もいてはる」と同じような敬語だそう。

モラズさんが「柿食えば」と「天の原ふりさけみれば」で言おうとしていたたことを結局ぼくは理解できていたんだろうか。

古文を習っていくつか覚えたことが、現代語の文解釈にどれくらい影響するのかよくわかんねえなって思った。 ことばを覚えるとき、日々何千何万のバを見たり聞いたりするわけで、もし古文のバが現代語と違うなら、ニューラルネットなら例外と思って無視しそう。

f:id:piijey:20220322101641j:plain

後編でも「スゥー」や「また」など、ことばに関する話がまたあるので、お楽しみに。