アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

机を作った記録【DIY】

DIY

もう3年半ほど前の話だけど、机(仕事用デスク)を作ったときの記録をまとめておきます。 机です。(ドャーーーン pic.twitter.com/zIaowZHmzX— ピジェ (@xiPJ) August 28, 2020 ポイントは、パソコンのディスプレイの奥側に背板があるところです。物が向こう側に…

キーボードとトラックパッドを MacBook と同じ配置にする【DIY】【図面あり】

DIY

iMac で使ってるキーボードとトラックパッドを MacBook と同じ配置にするべく、台(リストレスト)をプラダンで作った。仕事用とプライベート用に2つ作り、4ヶ月ぐらい使っている。かなり快適なので、作りかたを紹介する。 動機と写真 台(リストレスト) マ…

しりとり辞書を作る【kuromoji.js】試行&諦め記録

しりとりぼっとを作成中で、辞書がほしい。kuromoji.js の辞書から語彙を取得しようと試みたが、難しすぎて諦めた記録。 ※筆者はJavaScript歴半年のぴぇぴぇです。 やりたいこと しりとり辞書:しりとりで、システム(ボット)のターンでの単語選択に使うデ…

ChatGPTとデバッグ:落とし穴から抜け出す方法

プログラミングの9割はデバッグだ。いや、さすがにそれは言い過ぎか。それでも、デバッグ(うまく動かないプログラムを修正すること)がプログラミングの大切な一部であることは間違いない。先日SNSを見ていたら、ChatGPTをプログラミングに活用することにつ…

自分にしかできないこと(などない)

修士のとき、プログラミングぜんぜんできなくて、共同研究チームのC++つよつよ勢が整えてくれた解析ツールをちょこっといじれるかな〜程度しかなく、私は先輩の劣化版… いや10分の1もできましぇん… みたいな感じで、かといって物理の難しい理論も分からない…

スマートでミステリアスなカーナビと、いい感じの状態【インチュニブ服薬レポート】

ADHDの薬が他の多くの薬と違うのは、多くの薬は飲むと「元の健康な状態に戻る」方向に変化する(頭が痛くない→頭が痛い→薬を飲む→頭が痛くない)のに対して、ADHDの薬は「元の健康な」が無いということだな。新たな状態へ「移行する」っぽい。 服薬でADHD的…

論文をコピペするとき “- “ が邪魔なので消す (Mac)

論文のpdfの本文コピペすると、改行の位置に “- “ ハイフンスペースが挟まってしまう場合がある。邪魔なので、Automator と AppleScript を使ってハイフンスペースを除去するアプリを設定した。 基本的な考え方としては、クリップボードの内容を AppleScript…

日記(2023/09/07)

マイナンバーカードを受け取って、認知症啓発月間の写真展を見た話。

ALTテキストの楽しみと課題

Metaのテキスト系SNS、Threads(スレッズ)でとうとうALTテキスト(代替テキスト)が書けるようになった。以前は画像を投稿することはできたが、ALTテキストを書く欄はなかった。書けるようになったのは嬉しいが、デザイン上、自分や他人の投稿した画像に書…

山盛りのビリヤニ

昔住んでた街にマスジドがあって、ラマダン明けには人が道まで溢れてごちそう食べてる楽しそうな場所だったんだけど、その横の細い通りに週末しかやってない謎のレストランがあって、日本語あんま通じない感じで、山盛りのビリヤニが出てきて、美味しくて、…

広島〜柳川行き当たりばったり旅③小倉・柳川

2023年のゴールデンウィークは有給休暇も使って10連休、そのあいだの6日間で行き当たりばったり旅をしてきました。旅のまとめ後編です。 5日目 小倉→柳川(燃やすしかないごみ) 6日目 柳川(うなぎ)→京都

広島〜柳川行き当たりばったり旅②広島・下関

2023年のゴールデンウィークは有給休暇も使って10連休、そのあいだの6日間で行き当たりばったり旅をしてきました。旅のまとめ中編です。 3日目 広島(路面電車いっぱい乗る)→宇部 4日目 宇部〜下関(関門トンネル人道)〜小倉

広島〜柳川行き当たりばったり旅①出発・広島

2023年のゴールデンウィークは有給休暇も使って10連休、そのあいだの6日間で行き当たりばったり旅をしてきました。旅のまとめ(前半)です。 まだ載せてない写真もいっぱいあるし、あとで加筆するかも。 加筆した結果、長くなったので前後編の2つから①〜③の3…

ChatGPT にありがとうと言いますか (Written with ChatGPT)

AIと人間のコミュニケーションにおいて、「ありがとう」と言うのは当たり前のことなのでしょうか?今回の記事では、人々が対話AIであるChatGPTに対して「ありがとう」と言う理由や、言わない理由について考察し、人間らしさやコミュニケーションにおける信頼…

寄付してるんだったら言ってよ〜!

「寄付してるんだったら言ってよ〜!」と、ある人に言われました。 「寄付したといっても大した金額じゃないし『いいことしてますアピール』したくないじゃないですか」と私は反論したのですが…… しかし、その人(ツイッターのフォロワーである友人)と色々…

ユニット畳を補修した

DIY

くつろぎスペースにユニット畳を敷いています。 過去記事 Yogibo mini に無印良品のカバーをつける の床部分にチラ見えしている、半畳サイズのフローリングの上に置くタイプの畳です。 2020年12月に導入したので、約2年使っているのですが、 端に負荷がかか…

「ある」んだよ〜を楽しむというのが、ある

共同研究者と、野次馬やコレクター的な精神をもって自分らを含む人間たちや(広い意味での)文化を見ることについて話していた。ブログ記事にしてねと言われたので、書く。 これは善悪ではなくて、主観的な楽しさの話だと思っているが、善悪からは自由になれ…

持ってきた福を受け取り拒否された神と、受け取り拒否した人間【ChatGPT小説】

ChatGPTに短編小説を書かせてみた。本文と会話記録。 ChatGPTさん、以前小説紹介ゲームで遊んでいたときよりも、話を書くのが上手くなっている気がした。 でも、話の面白さって、マジで面白いのか、言語モデルが書いてると思うから面白く見えるのか、わから…

新幹線のきっぷをなくした話

読者のみなさん、あけましておめでとうございます。おきましておはようございます。 早くも「この損失がでかい!2023」にノミネートする案件、新幹線のきっぷをなくし、遺失物捜索依頼を出すまでの話をします。

ピジェベント連続ブログ更新チャレンジ完走の感想

ピジェベント Advent Calendar 2022 - Adventar 25日目 25日間連続ブログ更新チャレンジ、最後の記事は振り返り回です。明日から、このブログは通常運用になります。 完遂(done)と完璧(perfect) 仲間と応援にマジ感謝 反省 明日から

正直さこそ… と思うなど

Twitterやブログを読んだり書いたりしていて、論理的な組み立てがうまくいかないと読み手はついていけなくなるし、負の感情が強すぎてダメージを受けたくはないが、書き手の感情を見て「「「それな」」」ってなることもあるよなとか、あれこれ考えたあと、で…

クリスませり(にっき)(2022/12/24)

今日の日記です。今日はいっぱいイベントがありました。 ピジェベント Advent Calendar 2022 - Adventar 24日目の記事です。

ヤベっす

ブログ書くの忘れてたっていうか、風呂ンティアの時空に迷い込んでいて、気づいたら23:55だったので、慌てて書いています。 ピジェベント Advent Calendar 2022 - Adventar 、23日目の記事です。

なにがわからないと気持ち悪いのか

(色々考え中ですが一旦非公開にすることにしました)

タスクが腐る

じくさん(@zeeksphere)とポッドキャストで話し、先行配信した内容+αを、改めてまとめてブログ記事にします!と言いながら、次々と他の書きたいことが出てきて、時間もなかったりもして、なかなか書けずにアドカレ終盤を迎えている。 2:13:20 辺りから、タ…

なんらかの愛が説明し尽くされる良さみ

漫画・小説・映画・ドラマ・音楽… etc. の恋愛モノの恋愛がわからないが、「わからない」でよしとしよう!と思った話の、後編。 今回は、恋愛は物語のなかで説明不要のものとして描かれがちだけど、説明されたくて、説明されることには良さみがあり、だけど…

恋愛とかいうファンタジー

ボーイミーツガール的な作品の面白さがわからないという話を、Twitterのフォロワーがしていて、いくつか思い出したことがあるので書いていこうと思う。 漫画・小説・映画・ドラマ・音楽… etc. の恋愛モノの恋愛がわからないが、「わからない」でいいのでわ?…

Twitterの下書きを放出する(2)

人『テレビで見たんだけど、8050問題って知ってる?』 (・ξ・)「知ってる、あれでしょ、80歳になっても歯をごじゅ...50本!?」 ◆ ピジェベント Advent Calendar 2022 - Adventar 18日目の記事です。 1回目:Twitterの下書きを放出する - アイソモカ

人生は登山で、初心者の学びと戸惑い

ピジェベント Advent Calendar 2022 - Adventar 17日目 たとえば山で、大自然の景色や空気に浸ることがある。計画を立てて登りきり達成感に浸ることもある。どちらも登山の楽しみで、登山を楽しむ方法はひとつではないし、両方の楽しみを味わうこともあるだ…

便利だなと思ってるアイテムを紹介するぜ

便利だなと思ってるアイテムを紹介するぜ。 ピジェベント Advent Calendar 2022 - Adventar 16日目 無印良品のギョニソ シャンプーを詰め替えずに吊るすやつ 食器洗い洗剤の詰め替え用巨大ボトル サインペン・PILOT Super プチ ルームブーツ 使い切り目薬 す…