アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

巻きたがり "Kudamaki" People

あらBさんのポッドキャストにウスターさんとレギュラーメンバー出演しました。

くだまきたがり、3人寄れば、ターンテイキングの衝突。楽しい収録でした。

ポッドキャストにチャプターをつける

Windowsではチャプター付けできないとのことだったので、動画や音声ファイル編集スキルが無のぼくがMacでチャプター付け作業をやってみた。

Forecastは、音声ファイル再生はできなさそうだし、チャプター付けた後の仕上がり確認プレビュー的なものも特にない。めちゃくちゃミニマル。

他のソフトで音声ファイルを再生しながらチャプター開始秒を決め、Forecastに秒数とタイトルを淡々と打ち込む。

👉チャプター付きPodcastを作るためのアプリケーション「Forecast」を紹介 | by trkw | soussune | Medium

注意点としては、チャプターを付けてmp3形式で書き出した後で別のソフトで編集すると、チャプターが消えてしまう。そもそもエピソードの前側に「ここから後編です」みたいなアナウンスを入れるとチャプター開始秒の位置も変わるから、音声ファイル編集の最終段階でやるのがいいっぽいです。

ひとり反省会

前回ご好評いただいたので、今回もやっちゃいます。

00:12:12 あらB.fmレギュラーメンバーとは

コロナ禍ことば「今波」が「こんは」か「こんぱ」か、今回のエピソード内で揺れてますね。

NHKアクセント辞典の助数詞コーナーでは「何波」が「なんぱ」なので、「今波」も「こんぱ」になるのかなあ。

でも「こ\んぱ」って合コンとかの「コンパ」と発音が同じで紛らわしいとか、影響する?しない? まだ「今波」を音声で聞く機会がないので、これから注意深くみていこう。

レギュラーメンバーの中にある「ラーメン」が気にならないか?

00:18:24 母乳、老害にならないには

「ピージェイさんはどんな性別の人を好きになるの」の話、モラズさん回で話されていたので、何か言ったほうがいいな?と思っていたものの、 事前に書いてたショーノートでは特になかったから話さないか!?と思いきや、本番にいきなり来た!!のであまり整理されておらず…😿

話すと長くなるけどと端折った話は、気が向いたらブログに書こうと思う。

  • そもそも「好き」ってどういう感情だと思う?
  • パートナーといえど、他人の性別を勝手に言わないほうがいい気がする
  • 「異性」「同性」は、バイナリーな分類だ
  • トランス規範とパンセクシュアル

00:47:00 やる気の出しかた、ダメな自分が好き

「器用貧乏タイプの人が一点集中型を目指すと幸せになれなさそう」っていうのはぼくのことです。 転職多回の注意欠如多動erで、いろんなことに興味を持って手を出しがちなのに、一点集中型的な博士後期課程に入ってしまったのは、薄々思ってはいたけどやはりミスマッチだったのでわ?と疑い。不具合修正パッチ(ストラテラ)で一点集中型に変化するなんてことは全くない。

ウスターさんの言っていた「『何が好きか』を言語化し自分の根っこからエネルギーを出す」っていうの、試してみような。

00:56:21 ピージェイブログ

派手なパンツで精神的に豊かになろう。 あらB.fmオリジナルパンツ、期待してます。(ぼくだけか?)

最近ブログの重い記事が増えた理由、考えてみたら心当たりあったわ。

擬態とジェンダー記事、あらBさんと Twitter Space で話すきっかけになった漫画「じぶんの体をゆるすまで」、前回のあらB.fm出演でノンバイナリーの話をガッツリした辺りで、 そろそろこれまで封印してきた性別に関連する物事も書いていくか!となったら、重い話が出てきちゃったってわけ。

Twitterでじぶんのジェンダーアイデンティティを含む性別の話をしてこなかったのは、こんがらがりすぎて手に負えない、面倒、というのもあったけど、意図的でもある。学生時代に物理やってたエンジニアは9割は男性っぽいので、性別に関する手がかりを出さないでいれば、(リアル知り合い以外には)多くの人に「男性だ」と思われるっぽい。埋没できる。実はこの埋没はぼくにとって、(定型発達の)女性に擬態するより圧倒的に容易で居心地のよいものだった。

(どうして居心地がよいのかは、自明か?また別記事にするか)(ポッドキャストからピジェを知った人は、「男性だ」とは思わなかったかもしれないが)

現実世界ではそう簡単には埋没できそうにないのが辛いところですな。

01:08:03 ことばの話、散走

「新しいことばは新種のキノコみたいなものだ」って話の流れからすると、辞書はキノコ図鑑なのかもしれないな。

おすすめコンテンツで、推し辞書で昨年末に新版が出た 三省堂国語辞典 第八版 の話をしてもよかったのかもしれない。

👉物書堂アプリ版 三省堂国語辞典 第八版

01:12:10 ウスターソースを「飲む」

ここ、チャプター付けミスってたかも。

01:19:00 ウスターさん三部作

「あいつまたやりよったで」の発音、しくったなあ。「また」が東京式になってもうて、エセ関西弁ぽい。

感想っていうより地域ネタとことばの話しかしてなくない!?と思ったが、母乳のところでだいぶ話したし…???

ピジェ愛用の、スケッチブックみたいに束ねてあるホワイトボードは、nu board。

01:45:22 育児休業

収録後に気になって調べてみたら、育児休業を取得した男性は2020年度 12.65% で過去最高になったらしいんですね。 思ってたより全然少なかった。

👉 男性育休の取得率、初の1割超え 業界・企業規模で差|NIKKEI STYLE

じぶんの口癖、「なんか」以外にも「けっこう」があると気づいた。

ではでは、後編もお楽しみに。