アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

Does Piijey love themself!?

あらBさんポッドキャストに出演させていただきました。話したいトピックが多くて、 AirPods Pro 充電タイムを2回取らなきゃいけないくらいの長丁場になってしまったけど、楽しかったです。申し訳なさ&感謝が過ぎる。

今日公開されたのは前編です。

 

最後のほうで話してた「擬態しなくてもいい場所を増やしていきたい」って話、100歩譲ってる穏やかな感じなのかなぁ?世界に対する諦めかなぁ?うーん。って考えてたんだけど、たぶん、自分が思ったことをストレートに言ったり自由に振る舞ったりしたときに「そんなことがあるはずがない」「気をつけてればそうはならないでしょ」「最低限の気遣いができない人とは友達になれない」みたいな理解する姿勢のない言葉を投げつけられて凹むことを怖がっているのかなあ?と思った。世界に対して恐れをいだいているのかもしれない。

擬態しなくてもいい場所は、その場所にいる人の属性だけでは決まらないんだよね。人は、ある場所ではマイノリティだったとしても、他の場所ではマジョリティになることがあり、ある場所では差別される側でも、他の場所では差別する側になることもあるので。

逆にいえば、その場所にいる人の属性が自分と全く違ったとしても、『擬態しなくていい場所』というのは可能だ。ほかの人にとってのそういう場所になりたいね。どっちかっていうと、こっちのほうが明るい未来につながりそうな気がする。