アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

開発記録 191108 Fri(かなり昔の事件です)

うーん、CaboCha ってどういうしくみで動いてんねやろなあ。

これ、副詞「かなり」の係り先を調べよう思て、解析してみてん。

# ipadic
$cabocha
それはかなり昔の話です。
  それは-----D
    かなり-D |
        昔の-D
      話です。
EOS
それはかなり昔の案件です。
    それは-----D
      かなり---D
          昔の-D
      案件です。
EOS
それはかなり昔の事件です。
    それは-----D
      かなり---D
          昔の-D
      事件です。
EOS

どれも「昔」に係るはずやろ?

追記 191124

形態素解析用の辞書に UniDic を使うように設定した。

#unidic
$ cabocha
それはかなり昔の話です。
    それは---D
  かなり昔の-D
      話です。
EOS
それはかなり昔の案件です。
    それは---D
  かなり昔の-D
    案件です。
EOS
それはかなり昔の事件です。
    それは---D
  かなり昔の-D
    事件です。
EOS

UniDicを使うと、「かなり昔の」と1文節になる。個人的には、揺れがなく信頼できると思ったけど、文節とは……。