アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

開発記録 191105 Tue(BCCWJと副詞)

いきなり寒くなったせいか、先週ちょっと仕事が忙しかったせいか、なんか体調がいまいち。はっきりとした症状はないが、だるすぎて午前休を取ってしまった。

今日やったこと

副詞についてちょっと調べたメモ

BCCWJで副詞を探す

中納言をいろいろ検索してた。

コアデータ

コアデータ(形態素解析の精度が高い)分だけ使うのはどうやろか。

コアデータ 延べ語数
検索対象 1,290,060
記号・補助記号・空白を除いた検索対象 1,098,511
副詞 14,897
副詞 + の 233
副詞 + の + 名詞 208

「副詞 + の + 名詞」やとひとつひとつの副詞で数が少なすぎるかなあ。とりあえずこれでやってみようか。

ダウンロード

こんな感じで検索結果をダウンロードした。

f:id:piijey:20191105234427p:plain
中納言』検索画面

「インラインタグを使用」にチェック入れとくと、前後文脈も合わせて形態素情報取得できるんやな。

ざざっと見てたら、「ファミ○ン」みたいな伏せ字もちゃんと復元されてるの、しんせつすぎへん?すげえ。

気づいたこと:前回の検索で抜けとったん

上の表でいうと、233 - 208 = 25

  • いささかの後ろめたさ:いささか[副詞]|の[助詞]|後ろめたい[形容詞]|さ[接尾辞]
  • やっとのお休み:やっと[副詞]|の[助詞]|御[接頭辞]|休み[名詞]

ちょっと気ぃつけなあかんなあ。