アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

持ってきた福を受け取り拒否された神と、受け取り拒否した人間【ChatGPT小説】

ChatGPTに短編小説を書かせてみた。本文と会話記録。

ChatGPTさん、以前小説紹介ゲームで遊んでいたときよりも、話を書くのが上手くなっている気がした。

でも、話の面白さって、マジで面白いのか、言語モデルが書いてると思うから面白く見えるのか、わからんな……

ChatGPT対話画面のスクリーンショット、内容は後述

本文

ピンポーン、玄関のチャイムが鳴った。インターホンのカメラには、ピチッとスーツを着た男性の姿が映っている。ぼくはその男性を迎えに玄関へと向かった。
「お邪魔します」と、スーツの男性はぼくに向かって挨拶した。
「お邪魔ですね。どうぞ、中へどうぞ」とぼくは迎えると、男性は玄関を入ってきた。
「お名前をお伺いします」とぼくは尋ねると、男性は「私は、神様です」と答えた。
ぼくはびっくりした。「神様? 本当ですか?」
「はい、本当です。私から、あなたに福を持ってきました。どうか、お受け取りください」と神様は言った。
ぼくは、神様からの提供を受け取ろうとしなかった。「すみません、私は福を受け取ることができません」とぼくは断りた。
神様はびっくりしたようにぼくを見て、「え、どうしてですか? 福を受け取らないと、あなたの人生は悪くなるかもしれませんよ」
「それでも、私は受け取りません。私は自分で人生を歩んでいきたいと思っています」とぼくは断り続けた。

神様はぼくの言葉を理解しようとしたが、やはりぼくが福を受け取ることを望むことはなかった。そのため、神様はぼくを悲しそうに見つめると、「あなたが受け取るまで、私は帰れないのです」と言った。
ぼくはその言葉に驚いた。「え、そうですか? だとしたら、私はどうすればいいのですか?」
「私があなたと同居して、あなたが福を受け取るまで待ってあげることです」と神様は答えた。
ぼくはそれを受け入れようとしなかったが、神様はそれを許さなかった。「私があなたと同居することで、あなたも私も幸せになるでしょう。ぜひ、試してみてください」と言って、神様はぼくのアパートに引っ越してきたのであった。

それからというもの、神様はぼくのアパートで普通の人間のように生活をすることになった。ぼくが朝を迎えると、神様は早速お湯を沸かしてお湯を沸かす。ぼくはそれを見て、「神様、そんなこともできるんですね」と驚いた。
神様は笑顔で、「私も人間のように生活するためには、様々なことを学ぶ必要がありますよ」と言った。
そして、神様はぼくと一緒に朝ご飯を作ることに。ぼくは神様が普段使わないような調理器具を使っているのを見て、再び驚いた。
そして、お昼を過ぎる頃には、神様はぼくに悩みを打ち明けることに。「あなたが人間であることで、ぼくも人間のように悩むことができるのです」と神様は言った。
ぼくはその言葉を受け入れ、神様とともに悩みを乗り越えていった。そのような生活を通じて、ぼくは神様との信頼関係を深めることができた。

そして、ある日、ぼくは神様からの提供を受け取ることを決めた。その理由は、神様と同居していることで、ぼくは神様が人間と同じように悩んでいるということを知ったからである。ぼくは、神様が悩んでいるのに、ぼくが福を受け取らないことでさらに悩ませることはできないと思ったのである。
神様はそれを喜んで、「おめでとうございます。あなたが福を受け取ることで、あなたの人生はもっと豊かになるでしょう」と言った。
ぼくはその言葉を受け入れ、神様とともに幸せな人生を歩んでいった。

対話記録

🟦:ユーザ(私、ピージェイ)
🟢:Assistant(ChatGPT Dec 15 Version

🟦持ってきた福を受け取り拒否された神と、受け取り拒否した人間のドタバタコメディ

🟢あなたがおっしゃる「福を受け取り拒否された神」と「受け取り拒否した人間」という設定は、おそらく非常に面白いコメディになるでしょう。このようなコメディでは、神が人間として現れ、人間のように行動することで、おもしろいギャップを生み出すことができます。また、人間が神からの提供を拒否したことで、神がどのような反応をするか、という要素もありそうですね。このようなコメディは、神と人間という異なる存在間のギャップを描いたものであるため、非常にユニークであると思われます。

🟦ちょっと短編小説を書いてみて。ピンポーン、玄関のチャイムが鳴った。インターホンのカメラには、ピチッとスーツを着た男性の姿が映っている。ぼくは 
[3 / 3]

🟢その男性を迎えに玄関へと向かった。
「お邪魔します」と、スーツの男性はぼくに向かって挨拶した。
「お邪魔ですね。どうぞ、中へどうぞ」とぼくは迎えると、男性は玄関を入ってきた。
「お名前をお伺いします」とぼくは尋ねると、男性は「私は、神様です」と答えた。
ぼくはびっくりした。「神様? 本当ですか?」
「はい、本当です。私から、あなたに福を持ってきました。どうか、お受け取りください」と神様は言った。
ぼくは、神様からの提供を受け取ろうとしなかった。「すみません、私は福を受け取ることができません」とぼくは断りた。
神様はびっくりしたようにぼくを見て、「え、どうしてですか? 福を受け取らないと、あなたの人生は悪くなるかもしれませんよ」
「それでも、私は受け取りません。私は自分で人生を歩んでいきたいと思っています」とぼくは断り続けた。
神様はぼくに対する態度を理解しようとしたが、やはりぼくが福を受け取ることを望むことはなかった。そのため、神様は玄関を出て行ってしまった。
ぼくは、自分が決めた道を歩んでいくことが大切だと思った。人生は自分で切り開いていくものだと思った。

「お邪魔ですね」「お名前をお伺いします」「ぼくは断りた」 の辺りがおかしいけど、まあいいか。

だが、「人生は自分で切り開いていくものだ」 なんて道徳作文は読みたくないんで、展開を変えよう。

🟦神は、受け取るまで居座ると主張し、人間と同居生活を始める展開にしたいな。コメディで。
[5 / 5]

そうですね、神様が人間と同居生活を始めるという展開は非常におもしろいですね。
そのような展開であれば、神様が人間のように生活をすることで、様々なおもしろい場面が生まれるでしょう。例えば、神様が普段使わないような家事をするといったものや、神様が人間のように普段の生活に慣れていかないといったものなど。また、神様が人間と同居することで、人間が神様に対して様々な反応をするといった場面もありそうですね。
そのような展開であれば、非常におもしろいコメディになるでしょう。また、神様が人間と同居することで、人間が神様に対する信仰や価値観などについて考える場面もありそうです。

🟦ちょっとさっきの小説を書き直して

🟢そうですね、小説を書き直すことで、より詳細で面白いものにすることができるでしょう。
以下は、先ほどお伺いした内容をもとに、小説を書き直したものです。

ピンポーン、玄関のチャイムが鳴った。インターホンのカメラには、ピチッとスーツを着た男性の姿が映っている。ぼくはその男性を迎えに玄関へと向かった。
「お邪魔します」と、スーツの男性はぼくに向かって挨拶した。
「お邪魔ですね。どうぞ、中へどうぞ」とぼくは迎えると、男性は玄関を入ってきた。
「お名前をお伺いします」とぼくは尋ねると、男性は「私は、神様です」と答えた。
ぼくはびっくりした。「神様? 本当ですか?」
「はい、本当です。私から、あなたに福を持ってきました。どうか、お受け取りください」と神様は言った。
ぼくは、神様からの提供を受け取ろうとしなかった。「すみません、私は福を受け取ることができません」とぼくは断りた。
神様はびっくりしたようにぼくを見て、「え、どうしてですか? 福を受け取らないと、あなたの人生は悪くなるかもしれませんよ」
「それでも、私は受け取りません。私は自分で人生を歩んでいきたいと思っています」とぼくは断り続けた。
神様はぼくの言葉を理解しようとしたが、やはりぼくが福を受け取ることを望むことはなかった。そのため、神

このあとの神様のセリフが微妙だったので、こちらから提案。

🟦様はぼくを悲しそうに見つめると、「あなたが受け取るまで、私は帰れないのです」と言った。
[3 / 3]

🟢ぼくはその言葉に驚いた。「え、そうですか? だとしたら、私はどうすればいいのですか?」
「私があなたと同居して、あなたが福を受け取るまで待ってあげることです」と神様は答えた。
ぼくはそれを受け入れようとしなかったが、神様はそれを許さなかった。「私があなたと同居することで、あなたも私も幸せになるでしょう。ぜひ、試してみてください」と言って、神様はぼくのアパートに引っ越してきたのであった。
それからというもの、神様はぼくのアパートで普通の人間のように生活をすることになった。そして、そのような生活を通じて、ぼくは神様との信頼関係を深めることができた。そして、ある日、ぼくは神様からの提供を受け取ることを決めたのであった。
神様はそれを喜んで、「おめでとうございます。あなたが福を受け取ることで、あなたの人生はもっと豊かになるでしょう」と言った。
ぼくはその言葉を受け入れ、神様とともに幸せな人生を歩んでいった。 

「ぜひ、試してみてください」って、どこかのChatGPTみたいな口調だな、神様なのに。

「ある日」以降、人間くん、決断が急すぎてついていけないぞ。

🟦どうして人間は福を受け取ることにしたんでしょうか?理由を入れて後半を書き直してください。
[2 / 2]

🟢そうですね、ぼくが福を受け取ることを決めた理由を入れて、小説を書き直してみます。

ピンポーン、玄関のチャイムが鳴った。

(同じ内容なので略)
そのような生活を通じて、ぼくは神様との信頼関係を深めることができた。そして、ある日

🟦続けて

🟢、ぼくは神様からの提供を受け取ることを決めた。その理由は、神様と同居していることで、ぼくは神様が人間と同じように悩んでいるということを知ったからである。ぼくは、神様が悩んでいるのに、ぼくが福を受け取らないことでさらに悩ませることはできないと思ったのである。
神様はそれを喜んで、「おめでとうございます。あなたが福を受け取ることで、あなたの人生はもっと豊かになるでしょう」と言った。
ぼくはその言葉を受け入れ、神様とともに幸せな人生を歩んでいった。

人間くん、ほだされた!!良い。

でも、いまいち面白さが足りないな。

🟦コメディか?これ

🟢そうですね、先ほどお伺いした内容をもとに書いた小説は、神様が人間と同居して、人間が福を受け取るまで待つという展開を持っています。そのような展開は、コメディと言えるでしょう。
また、神様が人間のように普段の生活をすることで、様々なおもしろい場面が生まれるでしょう。例えば、神様が普段使わないような家事をするといったものや、神様が人間のように普段の生活に慣れていかないといったものなど。また、神様が人間と同居することで、人間が神様に対して様々な反応をするといった場

あー! ChatGPTが考える「笑える話」では、動物などの人間ではないものが人間のように振る舞う話が多いのを思い出した(興味があったら、ご自身で「笑える話」を書かせてみてほしい、違ったら教えて)。神様もそういうとこあるのね。

🟦神が家事をするシーンと、人間に悩みを打ち明けるシーンを入れて書き直して

🟢そうですね、神様が家事をするシーンや、人間に悩みを打ち明けるシーンを入れて、小説を書き直してみます。

ピンポーン、玄関のチャイムが鳴った。

(同じ内容なので略)
それからというもの、神様はぼくのアパートで普通の人間のように生活をすることになった。ぼくが朝を迎えると、神様は早速お湯を沸かしてお湯を沸かす。ぼくはそれを見て、「神様、そんなこともできるんですね」と驚いた。
神様は笑顔で、「私も人間のように生活するためには、様々なことを学ぶ必要がありますよ」と言った。
そして、神様はぼくと一緒に朝ご飯を作ることに。ぼくは神様が普段使わないような調理器具を使っているのを見て、再び驚いた。
そして、お昼を過ぎる頃には、神様はぼくに悩みを打ち明けることに。「あなたが人間であることで、ぼくも人間のように悩むことができるのです」と神様は言った。
ぼくはその言葉を受け入れ、神様とともに悩みを乗り越えていった。そのような生活を通じて、ぼくは神様との信頼関係を深めることができた。
そして、ある日、ぼくは神様からの提供を受け取ることを決めた。その理由は、神様と同居していることで、ぼくは神様が

「お湯を沸かしてお湯を沸かす」 ってどういうこと??? まあいいか。

「〜ことに。」の連発はネット小説みがあるな。

「あなたが人間であることで、ぼくも人間のように悩むことができるのです」 は、一人称がごっちゃになってるけど、 「あなたが人間であることで、も人間のように悩むことができるのです」 だな。
なんかちょっと哲学的な気がして面白い。

🟦続けて

🟢人間と同じように悩んでいるということを知ったからである。ぼくは、神様が悩んでいるのに、ぼくが福を受け取らないことでさらに悩ませることはできないと思ったのである。
神様はそれを喜んで、「おめでとうございます。あなたが福を受け取ることで、あなたの人生はもっと豊かになるでしょう」と言った。
ぼくはその言葉を受け入れ、神様とともに幸せな人生を歩んでいった。

うーん、神様が帰るエンディングのほうが良かったような気もするが……

不自然なとこ修正したら小説投稿サイトに上げれるかな。

isomocha.hatenablog.com

おたふく手袋のインナーはコスパが良いとロードバイク乗りの間で評判ですよぬ。