アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

Yogibo mini に無印良品のカバーをつける

Yogibo mini(ヨギボー・ミニ)無印良品の「体にフィットするソファ(大きいほう)」のカバーをつけられるかどうか、ググってみても、Yogiboと無印良品、どちらを買うべきか比較!みたいな記事しかなくてわからなかったので、「これは試してみて自分が書くしかないなと思ったので、書きます。

結果から言うと、Yogibo mini に無印良品のカバーはつけられました。👏

背景

昨年(2021年)9月から Yogibo mini を使い始め、10ヶ月ぐらい使っています。

冬の間は暖かくて良かったんだけど、最近暑いなあ〜と思うようになってきたので、と、そろそろカバー洗濯したいから洗い替えが欲しいなぁ、ということで今回カバーを買うことに。

爽やか系の色で夏っぽい材質のカバーがいいという要望にマッチするものが無印良品にあり、店頭で見て手触りも良かったので、リヨセル麻生地のソファカバーを購入しました。

サイズとか

2つの「人をだめにするソファ」について、公式サイトのサイズ表記を比較。

大体同じぐらい?と思うけど、ヨギボーは膨らんだ長方形、無印は直方体なので単純に比較するのは難しい。

装着実験

  • Yogibo mini に無印良品のカバーを乗せた図
  • 幅は同じ
  • Yogiboのカバーをつけるときはミチミチに詰める感じで、押し込むのに手間取った記憶があるのですが、今回の無印良品のカバーは余裕を持ってすんなり入りました。ファスナー開口部が大きく開くのもいいのかもしれない。
  • 装着後

座った感じ

無印良品のカバーはリヨセル麻生地部分がサラサラしていて気持ちいいです。リヨセル麻生地の部分は伸縮性がないので、全体が伸縮するYogibo カバーを使ったときよりも硬く、沈み込み感が少ないです。爽やかな夏を過ごせそうな感じが出てきました。

耐久性とかについては追々。