アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

便利だなと思ってるアイテムを紹介するぜ

便利だなと思ってるアイテムを紹介するぜ。

ピジェベント Advent Calendar 2022 - Adventar 16日目

無印良品のギョニソ

「すけそうだらとぶりのソーセージ」が美味い。ご飯に合うと思う。

ヌーディな見た目に最初ちょっとギョッとしたが、美味い。
ご飯作る元気がなくて「ポテチ食べて寝るか」ってなったとき、ポテチの代わりに食べるとよい。

www.muji.com

シャンプーを詰め替えずに吊るすやつ

以前の記事で書いた、シャンプー詰め替え用パッケージに取り付ける口が、便利。詰め替える面倒が減らせるし、吊るせるので掃除もラク

シャンプーは、2回分詰め替えパックを吊るしている。強力な磁石でイケてる。
大きいパックはお得だが、それよりも買う頻度を減らしたのが動機として強いんですよね……(買い忘れるので)

isomocha.hatenablog.com

食器洗い洗剤の詰め替え用巨大ボトル

食器洗い洗剤の詰め替え用巨大ボトルに普通の口が付くことに気づいた。
3回分ボトルを買えば、しばらくもつ。そうすると、書い忘れを気にする頻度が減る。(シャンプーと同じく)

ハンドソープみたいに上を押したら適量の洗剤が出るポンプ(?)も良さそう。まだ見つけてない。

サインペン・PILOT Super プチ

頭の中を整理したいとき、ガシガシ紙に書くのがいい。
サインペンは、字がくっきり見えていいなと思った。ボールペンは、ガシガシ書いてアイデア出しをするには細すぎたのかもしれないと思った。

ルームブーツ

暖かいし軽いし、しめつけがない。

ワークマンのルームブーツが比較的安くていいと思うんだけど、オンラインストアでは一瞬で売り切れるっぽい。

暖かすぎて汗をかくので、ちゃんと洗ったほうがいい。うちでは洗濯機で洗ってる。

似たような商品のリンクを貼る。

使い切り目薬

目薬、たまにしか使わないけどたまに必要になる。しかし、すぐどっかいく。または、いつ開封した?ってやつが机の隅にあったり、ポケットとかから出てきたりする。管理が厄介だ。

そんなとき、1回分使い切りのやつがあることを知った。これなら、たくさんあるから、職場や机の周りやカバンの中などに入れておけば、必要なときにすぐ使える。使い切りなので「いつ開封した?」も防げて、よい。ドラッグストアで買った「ティアーレW 目薬+装着液」というやつを使っている。

すすぎもできるコンタクト洗浄液

2ウィークのソフトコンタクトレンズを使っている。
洗浄液は、しゅわしゅわタイプがきれいになる気がしている。装着前には、生理食塩水ですすぎたい。

以前は、「AOセプトクリアケア」を使っていた。AOセプトクリアケアは過酸化水素水でコンタクトレンズを洗浄する。ケースに金属部品がついていて、夜に寝る前にセットしたら、過酸化水素水が金属と反応し始め、朝までには水になっているというしくみ。
朝、装着前にレンズを生理食塩水ですすいでたんだけど、そのときに生理食塩水のボトルと過酸化水素水(AOセプトクリアケア)のボトルを取り違える事故が発生した。つまり、過酸化水素水を目に入れてしまうってこと… すぐ外して洗い流したけど、めちゃくちゃ激痛だった。下手すれば失明すると思うので、うっかり勢にとっては危険。

それで、ハイドロワンステップに変えた。 ハイドロワンステップは、液と錠剤がセットになっている。液が生理食塩水で、錠剤のほうに洗浄効果がある。液と錠剤をケースに入れると、反応と洗浄が始まる。
この液は生理食塩水なので、すすぎにも使える。だから、取り違えの危険性がないし、すすぎ用の生理食塩水を別で買わなくていいので、管理もラク

しかし、うっかりしているので、液体を入れるのを忘れて、翌朝レンズが蓋の中で干物になっていることがある。

なかなか難しいが、今のところこれが最適解っぽい。

ムッキーちゃん

はっさくや文旦とか、皮の厚い柑橘類を食べるときに、便利。外側を剥く歯と、内側の薄皮を剥く歯がついている。
使い方動画を見るとわかりやすいかも。

2022年1〜2月ごろにはっさくを食べまくっていたので、重宝した。薄皮が気持ちよくスイスイ剥けるので、食べ過ぎる。今シーズンもまた活躍すると思う。

以上、便利だなと思ってるアイテムたちでした。