アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

なろうレバ 第1話

「『ば』という接続詞は、一度だけ起きた出来事について述べるときに使うことはあまりないですよ〜」というのが、教科書的な説明だ。
たとえば、「ば」を使うのが不自然になる例として、次のようなものがある。

* 昨日、台所で変な音がするので泥棒かと思って行ってみれ、弟がラーメンを作っていた。 グループジャマシイ(1998)『教師と学習者のための日本語文型辞典』くろしお出版

しかし、過去の出来事を表す「ば」がネット小説に出てくるのを見つけ、一体どういうことなんだろう?と思った。上の例と、似ているのか? 違うのか?

笑っていられるのも今のうちだ、外道共め。我が第一王女の予知通りであれば、お前達は間も無く私とともに瓦礫の下敷きになるのだから。そう思って不敵な笑みを浮かべてやれ、怒り狂った一人が顔面近くへ打ち込んできた。頬を霞め、血が伝う。 …(2) 天壱「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。~ラスボスチートと王女の権威で救える人は救いたい~

この記事では、過去の出来事について接続詞「ば」を用いて述べる文を「なろうレバ文」と呼ぶ。まず、接続詞「ば」についておさらいし、それから、ネット小説で収集した「なろうレバ文」を紹介する。

第1話は、言語学フェスとポッドキャストで話した内容です。
第2話で、ちょっと進みたい。第3話以降は未定です。

日本語条件文の分類

まず、接続詞「ば」を使う条件文について、おさらいする。

前田直子(2009)『日本語の複文』(くろしお出版では、「なら」「ば」「たら」「と」の用法の分類をまとめている。「ば」を使う例をいっしょに整理すると、次のようになる:

条件的用法として、仮定的な反事実・仮説、非仮定的な多回的用法・一回的用法がある。今回注目しているのが、非仮定的な一回的用法。ほかに、非条件的用法がある。
条件文の分類

「なろうレバ」は、非仮定的・一回的な条件文だ。非仮定的・一回的な条件文では、「ば」を使うと不自然になる場合が多く、主に「と」「たら」が使われる。

なろうレバの例

前田(2009)によると、前件の状態の間に後件が発生する場合を表すときに「ば」が使われることはほぼない。

しかし、小説投稿サイト大手の「小説家になろう」の累計ランキングトップ300作品を調べたところ、(1)〜(10)のような例が見つかった。

俺たちはガルバンという人物を探す事にした。魔石をラパンに運び、ラパンから魔力付与品(マジックアイテム)を運ぶ。ラクダを六頭も持っており、結構な稼ぎを出しているそうだ。名前がわかっていれ、すぐに見つかった。それほど大きな天幕ではない。外には六頭のラクダがつないである。情報通りだ。 …(1) 理不尽な孫の手無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

(1)は、ぱっと読むと「名前がわからなかったので見つからなかったということだろうか」と思う。反事実と解釈してしまうということ。だが、その後の文を読むと、見つかったようだとわかる。

 

笑っていられるのも今のうちだ、外道共め。我が第一王女の予知通りであれば、お前達は間も無く私とともに瓦礫の下敷きになるのだから。そう思って不敵な笑みを浮かべてやれ、怒り狂った一人が顔面近くへ打ち込んできた。頬を霞め、血が伝う。 …(2) 天壱「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。~ラスボスチートと王女の権威で救える人は救いたい~

 

「けっきょく私、なにしてるんだろう」拒絶されたことに傷付き、それでも懸命に訴えかけた が聞き入れてもらえず、屋敷にすごすごと引き返すばかりの自分。そうして手をこまねいているしかないのかと思い悩んでいれ、次に舞い込んできたのは大勢の行商人が一挙に村に押し寄せたという報告だ。意味のわからない報告に目を白黒させていれ、今度は行商人の代表者を名乗る人物が親書を携えてやってきた。 …(3) 鼠色猫/長月達平Re:ゼロから始める異世界生活

 

この子はその両方の視点をちゃんと持っている。……うん、是非とも将来的に我が城に欲しい。 そう一人思っていれ、アムレットがそのままなにも言わなくなった。見れば両手で頬杖を突きながら私をじっと見つめている。 …(4) 天壱「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。~ラスボスチートと王女の権威で救える人は救いたい~

 

「ん? 何かありましたか?」「いや、これで一安心かなと。まあ補佐官見習いを誰にするかは後ほど考えるとしても。俺の仕事が分担されるだけで御の字だ」そんな話をしていれ、通りの奥から馬車の集団が見えてきた。追加の物資を運ぶ馬車と、追加の人員を運ぶ馬車。 …(5) 征夷冬将軍ヤマシタ「弱小領地の生存戦略! ~俺の領地が何度繰り返しても滅亡するんだけど。これ、どうしたら助かりますか?~ 【書籍&コミカライズ】)」

 

「あとは、大人しくこの世から退場していただければ……言うことはなかったのですが」 ヘルメスはもう、第一王子への侮蔑を隠そうともしていなかった。彼は王女の描いた絵にまんまとハマり、いいように踊らされた愚か者としか見られていない。その様子を見ていれ、クレインも察した。 …(6) 征夷冬将軍ヤマシタ「弱小領地の生存戦略! ~俺の領地が何度繰り返しても滅亡するんだけど。これ、どうしたら助かりますか?~ 【書籍&コミカライズ】)」

 

たかが泥を含んだ雨。攻撃力は無い。されど地面に落ちれ、ゆるい泥と化し、兵士たちの足を奪った。 何人かが滑り、倒れた。 …(7) 理不尽な孫の手無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

 

ガツガツと勢いよく鍋をかっ食らう面子を横に、俺は取り分けておいた鍋を一人楽しんだ。 もちろん最後の〆の溶き卵を入れた雑炊も大好評。作ってみれ極旨で大満足の昼飯だった。  …(8) 江口 連「とんでもスキルで異世界放浪メシ

 

まずはそのままだ。香ばしい香りがたまらんね。身を頬張れ、ジューシーなカニの甘味が口に広がった。はぁ~、カニって何でこんなに美味いんだろうね。  …(9) 江口 連「とんでもスキルで異世界放浪メシ

 

でも、遠からず当たっているような気もする。研究所のときは確か……。初めて術を発動させたときに考えていたことを、できるかぎり思い出しながらなぞっていけ、あるところで変化が訪れた。胸元で何かがもやっと動いたのだ。  …(10) 橘由華「聖女の魔力は万能です

いっぱいある。一体どういうことなんだろう?

今後

第2話では、今尾ゆき子(2006)「バ条件文の事実的用法」(福井大学留学生センター紀要 Vol.1, 1-14)と、今回挙げた「なろうレバ文」を比較してみようと思う。

おまけ:ほかの「ば」たち

教科書的には、「ば」には制約が多く、「たら」よりも自然に使える範囲が狭いということになっている。しかし「なろうレバ」のほかにも、教科書と違うやん!という「ば」の使いかたがある。「なか卯条件節」と、関西の看板だ。

なか卯条件節

「『ば』の後件には、働きかけ表現(〜てください、〜しろ、など)を使えない」という制約があるのだが、 なか卯の券売機が、「選択が終われ、お金を入れてください」と言う。このような後件に働きかけ表現がくる「れば文」は、「なか卯条件節」と呼ばれている。

academia318.blogspot.com

academia318.blogspot.com

レシピにもある。

沸騰すれ、約1分〜1分半ゆでザルに揚げ清水で冷やしよく洗います
そうめんのパッケージ

関西の看板や掲示

関東の人にとっては違和感があるかもしれない。

この附近に自転車並びに自動二輪を放置すれ、直ちに強制撤去します
(財)大阪府千里センターの看板

 

30分が経過すれ、安否確認をいたします トイレの張り紙

野生の「ば」情報、お寄せください!

ピジェベント Advent Calendar 2022 - Adventar 15日目に投稿した記事。