アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

Twitterの下書きを放出する

やべえ、ブログ書いてねえ。

ピジェベント Advent Calendar 2022 - Adventar 14日目の記事です。

Twitterの下書きをいくつか放出します。だいたい今年書いたやつだと思うので、年末の大掃除ってことで。

時系列はごちゃまぜで、順不同です。

「色々やりたいことあるけど、今日は早めに寝て、明日早く起きてやろう」と思って早く寝ても、次の日は普通に遅刻ぎりぎりに起きて、「あーあ」ってなりませんか? はい、なります。

田んぼを焼く煙のにおいがもくもくと部屋の中まで入りよる。田んぼを焼く煙、外の関係。

「実用日本語表現辞典」という個人サイト(?)、誰がどう書いてるのかよく分からないのに、専門家がつくって出版された辞書たちといっしょに Weblio で出されるの、ミスリーディングっていうか、なんか危ういね…?

人社系?の文章、解きほぐしがち

ジョニーデップの顔が覚えられない病にかかってるんだけど(映画の中で主人公が変装したのをずっと別人だと思っててストーリーが追えなかった)、松潤も結構難しい気がしてきた。

なんかふと思い出したんだけど、curl コマンドでウェブページを取れるのが、メチャメチャ初めてのときに「IEやChromeとかSafariとかそういうやつからじゃなくてもインターネット見れるんだ!?!?」みたいな驚きがあった。ゆとり並感だろうか?

ボッスに「きみは自信がないんだね」と詰められて、「ハイ、ジシンナイデス」と即答し、自信がないことには自信があるなぁと思って笑いそうになった。

20代の頃、40-50代の人と接するの難しいことあるなーって思ったな。先輩か年上の友達みたいな感覚でいたら、親から目線でお説教っぽいこと言われて戸惑ったりするんだよね。

日本語学習者氏が「豪雨(ごうう)」の発音に苦戦していたのを思い出した。アクセントとか上手いほうなんだけど、難しいのかなあ。

スーパーカミオ缶デ

アーティストでもツイッタラーでも、「人気になってから面白くなくなった」みたいなのあるじゃん、ああいうのは一般ウケする出力を出すような目的関数が設定されてそうなるのかな?と思うんだけど、一方で「評価やふぁぼ数とか気にしないで好きなこと書く」って人はどんな目的関数を設定してるんだ?

天井を這うことができるなら、床を飛ぶこともできたいわね

小一時間(しょういちじかん)(小学一年生の時間)

すあま…… 中に何も入ってなくてなんか損した気持ちになるとピジェ星で話題になってたやつ……(あんこが入っていてほしいらしい)(らしいて)

「適切なものを選べ」っていう問題の選択肢に「歩行者用信号が赤だったが、車が全くいなかったため、道を渡った」みたいなのがあったときに、「もし実際『そういうことをした』なら、そう記述するのが適切だ」と素朴に思っちゃうんだけど、問われているのはそれではないというのもあるんだよな。

そういえば、このまえ読んだフォロワの @suzshii さんの記事、一目惚れと恋についての記述がすごい。圧倒的語彙力にうちのめされ、とてもよいわかりがあった。

平成の傍観者に贈る追悼プレイリスト・恋愛編|suzu #note #平成をかざるプレイリスト https://note.com/suzshii/n/n908309ae4643

なんかもう世界のすべてが破滅しかないという気持ちになっていたら、「その破滅しかないは、『破滅すべき』なのか?それとも

黒装束に身を包んだ見知らぬニンジャが、道の向こうから近づいてきた。目線を合わせ、アイサツする。「ドーモ、ムリョー・アンナイジョです」

そういえば chamber をチェンバーと言うかチャンバーと言うかは分野により異なるというのがあるが(おそらく歴史的経緯がある?)(たとえば物理実験での荷電粒子を検出するドリフトチェンバーや、化学実験で有害気体を排気するドラフトチャンバーなど)、 echo chamber はチェンバー派(?)なんだな。

ポストモダンボーイ(ポモボ)

ズボラすぎる振る舞いを示す人とかが「女扱いされない」みたいな話があるけど、その人が女としての評価を受けてるからそういうことになるわけじゃん?(同じ振る舞いをしても、男として評価を受けたら普通の男かもしれないので)それって女扱いされてるってことじゃないの?と思い、わからなみがある。

パパ活やママ活がパパやママ「になる/をやる」活動じゃないの、直感的じゃないよな。「とやる」か?格の違い……

カチャッピ[2]〖インドネシア katjapi〗 インドネシアの弦鳴楽器の一。舟型の共鳴胴上に七~二四本の金属弦を張ったものと、細い舟型の胴に一、二本の弦を張ったものがある。クチャッピ。ケチャッピ。 大辞林 第四版

Twitterのトレンドとか並んでるとこ、以前はCOVID-19ってタブがあったよね? あれ作ってた人もTwitter社辞めたってこと???

オートミール、食える状態にするために手がかかるのおかしいだろ!オートと名乗るからには自動で提供しろよ!って思うよね。 https://twitter.com/xiPJ/status/1599456094203842561

(鍋で煮なくてもレンチンで食える状態になると知り、少し怒りが和らいだが)(そもそもオートってそのオートじゃないんだっていうのも知ってるが) https://twitter.com/xipj/status/1599456704881889280

オートミール、レンチンでも食える状態になるが、時間が長すぎると吹きこぼれて大変面倒なことになるので、やはり、ダメです。

ツイッタラーが学や論と書いているのを見ると、
書による表では一文字で効&充なのかなと思った

家の中も結構危険だよね。前前前職のセンパイが足の小指をぶつけて骨折してたし…

胃もたれのクオリア

落手、ダウンロードすることを「落とす」と言うのと相性良さそう

世界が怖くてデパス飲んでた頃、精神科に行く途中で、mixiで今でいう病み垢みたいなのやってる友達に会って「どこ行くの?」って聞かれて、「精神科」って答えたら、ちょっと動揺しながら「な、なんかお大事に」って言われた話、まだしてなかったな…?(あの子、元気にしてんのかな)

ダレン・シャンを読んで大きくなったので、暗いファンタジー好きなんですよね〜ってわりと最近気づいた

「ADHDの人は脳のメモリが少ないです」って説明、みんな(?)言ってるしそうなのかなとは思うけど、それだけでたとえばアイデアが豊か!みたいなのとかまで説明できるのかなあ?

なるみさんの身も蓋もない語り口とかすごいまっすぐ刺し通す勢いとかメチャクチャ好きなんだよな。 https://twitter.com/xiPJ/status/1591073164679081984

ぼくは嫌なものがあったとき、もっとグルグルネチネチしちゃうから、なるみさんの文章を読んですがすがしく気持ちよくなることがおおく、時々「アー踏まれてえ!」って思ってる。

ブログの下書きとして雑に書いとくけど、うまくやれないことがたくさんあって、だけど他人のアドバイスも有効性が低いし、相談してもわかってもらえないみたいな、負の何かがどんどん溜まっていって、ある点に到達したときに、すべてが「私のことを誰よりも理解しているのは私だ、実績もある」に変わる、相転移みたいなのが起きた。

理工系人材になりたい視点からみると、小さいころに車や電車や恐竜やLEGOとかで遊んでるってアドだと思うんだけど、もしそういう機会を失って損した人がいたとして、誰が補償してくれるんだろう

新鮮な卵よりちょっと置いてた卵のほうがむきやすいって聞いたことあります!(殻の大きさは変わらないが中身の水分が抜けて、中に空気が入るとか

ちなみにピジェは辛いものは好きだけど激辛はそんなに得意ではなく、セブイレ蒙古タンメンがおいしさの限界

「なぜ私は私なのか」を最初、「なぜ昨日の私と今日の私がどちらも同じ私だということになっているのか」みたいな話かと思って読み始めたら、「なぜあなたは私ではないのか」みたいな話だったので、あっなんか興味違うね!ってなった。

家から一歩も外に出なくても、本読んだりとかのひとりでやれる遊びとオンラインのみなさんとの絡みだけで退屈せずそれなりに楽しく暮らせちゃうことがわかったので、来世は

重要なのはADHD的な性質があるかどうかじゃなくて、放っておいてもジココウテイカンが爆高でいられるのか、放っておいたらジココウテイカンが爆低になるのか、という点っぽいよな。

定型発達向けの「ジココウテイカンを上げる方法!」みたいなのよりも、脳みそが似てるADHDのひとたちを見習うほうが早いのでわ?って思うんだよね。

結局ぼくの目指すところは、ジココウテイカン爆高でいられることであり、「怠けじゃん」って言われても動じないそれを手に入れること。 そして、定型発達向けの「ジココウテイカンを上げる方法!」よりも、脳みそや経験が似てるADHDのひとたちの姿勢を取り入れるほうが早いのでわ?とも思う。

そういえば昨日じくさんとスペースで、注意が向いてる対象について「社会的に望ましい」「自分的に望ましい」「実際に向いているもの」はかならずしも同じではなく、3つともバラバラという可能性もあるのでは?という話をしていた

安かろう愚かろう

もしかして、午後に電源落ちるような眠気が1週間ぐらい出たり、生活がちゃがちゃになる謎の動力が手に入ったり、性癖いじられたりするようなお薬、もしかして飲むのやめるのがふつう…?

あとインチュニブでアグレッシブになったら、えっちなオカズの好みにも影響あって笑っちゃった!

ツイート検索してみてるとインチュニブで落ち着いてる人多くてえらい。(えらい?)
ぼくの頭なんか、動き始めたと思ったら攻撃的になって、これから落ち着こうかというところだよ……

なんか定型発達ピのよく言う「相手がどう思うか考えて発言する」みたいなやつの尻尾をちょっと掴んだんだけど、たぶん、頭の中にヴァーチャルな「相手さん」みたいなのつくってて、そこでシミュレートしてコミュニケーションしてんのね?(ここまでは自閉のひとたちの話でも聞いたことある)

ADHピは、話の内容を頑張って考えてたら「相手さん」は簡単に注意の外へ滑り落ちるし、「相手さん、コロスベシ」に貼り付いたら攻撃的になるかもしれないし、もうとにかく今なんか言いたい!っていう衝動で「相手さん」は吹き飛んでたり、「相手さん」は話がいくら飛躍してもついてきてくれる?

これまでの人生で退屈な時間を過ごしたことがほとんどない気がするという話をした。(退屈がよく分かってない?)

情報操作みたいなやつ、ディストピアSFをみてもしじぶんがこんなふうにコントロールされちゃったら怖い… みたいな感想を持ってたけど、現実では他人がコントロールされていて気に食わないって話になるのな。(もしコントロールされたとしてもされてる側は気づかないから、そうだね)

最近性格変わったって言ってるけどもしそうなら性格診断でも現れるのでは?(まあ、理想が現実かわからなかったり、それ両立するだろみたいな二項対立があってあまり信用してないけど)と思って、やってみたら、ずっとINTPな人生だったのに今回ENTPを叩き出して、説明読んでたら笑っちゃった。 https://twitter.com/xipj/status/1590186807228264449

なにかを記述しようとするとき、正確さや緻密さや美を重視するのがI、わからせることを重視するのがEという気がする。

能動的な欲求(たとえば山頂に到達したいみたいなの)と、受動的な欲求(大自然の壮大な景色に圧倒されたいみたいなの)があると思うんだけど、たぶん比率は1:1じゃなくて、変わってきた気がする。

責任感って力のあるやつの使う言葉なんだな? 実はずっと記号接地してなかったんだよ。デフォルト脳みそでは、力がないという気持ちに包まれていたから。

優しくすることをあらわす動詞があったほうが捗りそうだね。「優(やさ)す」とかどうかな?
優(やさ)したい。(・ξ・)

そういえば「肉肉しい」が三国の第八版から載るようになったのをこの前見つけてオッ!ってなった

「本当に助けが必要な人は、誰もが助けたがらない人だ」みたいな話あるじゃん、反社ADHDerとかもそうなんかなあと思うと、辛くなるわね。

ピジェは、時代が進むとフィジェになり、ヒジェになるらしい……

BGM的に音楽流しとくの、デフォルト脳みその大敵だったし、ストラテラで研ぎ澄まされてるときも邪魔だったけど、インチュニブでは現実世界にほどよく繋ぎとめてくれてる良さがある謎

最近のじぶん、なんか以前は「ぼくの理解力がない」みたいに思ってたところを「おまえの説明が下手」みたいに思うところがあり、

いぬの犬種の話、ちょっとレイシズムみたいなの感じません?

大量の未開封メールを開封したり削除したりメルマガ配信停止したりしていたんだけど、英語で来る国際メルマガはUnsubscribeをワンタップで解除できがちで、驚いた。なんか法律が違うのかな…(日本語で来るやつは最も面倒な場合、アプリをインストールしてログインして会員情報変更する必要があった)

D論 [MASK]

「意識が高いがち」みたいな終止形につく「がち」

炭酸リチウムなしの精神の不具合は「生きてても楽しいことないから早く終わりになれ」なんだけど、今回の精神の不具合(炭酸リチウムとインチュニブ服用)では空想の世界から戻ってこれなくなる感じがあった。

冬瓜茶、お茶と思うと意識失うくらい甘いんだけど、カラメルジュースと思うと美味しく飲め、弊者は好きです。

先週は休みで帰省してましたって言ったら、人に「ゆっくりできた?」みたいなこと聞かれたんだけど、じぶんちのおふとんのなか以外でゆっくりできると思うか???

下書き、まだまだたくさんある。