アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

広島〜柳川行き当たりばったり旅①出発・広島

2023年のゴールデンウィークは有給休暇も使って10連休、そのあいだの6日間で行き当たりばったり旅をしてきました。旅のまとめ(前半)です。

まだ載せてない写真もいっぱいあるし、あとで加筆するかも。

加筆した結果、長くなったので前後編の2つから①〜③の3つに分けました。

夜の広島の市街地を向こうへ走っていく広電の写真。LED行先表示に「広島駅」、道にはタクシーが1台。

  • 1日目 京都→広島
  • 2日目 広島市内・西条

5月1日(月) 京都→広島

ささっと荷物をまとめ、家を出ることにしました。以前から気になっていた柳川市へ行きたいですが、せっかくなので寄り道していこうと思います。計画は何もありません。

持っていった本は、『表現と介入』イアン・ハッキング です。科学哲学の本、面白い。今回の旅行の間には読み終わらなかったけどね…。

京都から広島までは新幹線です。

夕食時に広島に着くので、お好み焼き食べたいな〜と思いながら新幹線に飛び乗りました。

簡潔な日本語・英語が面白い。文法的に変か? いつも自由席に乗るので、自由席がどっち方向かわかると助かるし???

昼ごはんがまだだったので、菓子パンで栄養補給。

暗くトンネルも多く、窓の外はあまり見えなかった。

とはいえ、カタカナ英語は日本の人の英語を聞き慣れていない人にとっては難しいのではないかと時々思う。

新幹線を降りた広島駅のホームでは、駅名標の前で何かのキャラクターのアクリルスタンドを持って撮影してる人がいた。Twitterにいるオタクじゃん。

広島駅は新しくきれいで、今月G7サミットが開かれるということで警備関係のポスターがたくさん貼ってありました。

上の写真、左側に仮設カメラがあります。おそらくサミット開催に合わせてかな? 実証実験とのこと。

本カメラは、防犯を目的に、カメラ映像からAIにより特定の物体、行動を抽出するものであり、個人を特定するものではありません。

ほっほう。荷物や刃物を検知し、人間による警備を補うらしい。

AI の学習データは刃物を振り回す映像とかを特別に(役者が?)作っているのだろうか? セキュリティのために非公開なのだろうが…と、興味深い。

しかし、「怪しい行動」が指す行動の範囲は広すぎて、よくわかんないよね。なんか万引きGメンの話で、「ソワソワとトイレに駆け込む人には、万引き犯と漏れそうな人がいる」みたいな話を(うろ覚えだがが)聞いたことがあるが、両者を見分けるのはかなり難しそう。まあ、今のところは明らかな暴力沙汰をAIによる検知の対象にしているのだろうとは思うけど。

ところで、夕飯です。

右も左もわからないので、駅ビル ekie のお好み焼き屋さん「みっちゃん総本店」に飛び込み…(行列で1時間って言われたけど、実際は30分ぐらい待ち)ました。
並んでいる間に、今晩の宿、カプセルホテル「CUBE」をネットで予約した。

お好み焼き卵とイカフライトッピングと、広島の麦焼酎「達磨」ソーダ割りを注文。カウンター席だったので、店員さんが厨房のでかい鉄板の上で手早くお好み焼きを焼いていくのを目の前で見れて、よかったです。

隣の人はビール飲んでた。

広島のお好み焼きは、クレープみたいな生地を焼いて、上にキャベツなどを乗せてひっくり返して焼き蒸す。その間に、鉄板の別の地区で焼きそばや薄焼き卵を焼く。ピジェは関西在住なので大阪のお好み焼きをよく食べるので、広島式を焼いているのを見るのは新鮮だった。
全部混ぜて焼く大阪式より、ばらばらに焼いてから重ねる広島式のほうが、鉄板のスペースを広く必要とする。大阪式なら自宅のフライパンひとつでも焼けるが、広島式はどうするんだろう?

大阪のお好み焼きは味が濃いので、ご飯と味噌汁と合わせて「お好み焼き定食」があるんだよね。

ところで、広島のお好み焼き。イカフライってお好み焼きに合うんだな〜!油と旨味が最高だった。

このお店では牡蠣の鉄板焼きもメニューにあり、焼いてるところが美味しそうだった。

食べ終わって、工事中で迷路のようになっている駅を少しうろうろし、路面電車に乗りました。

「しょくちず」の漢字は「触地図」と「触知図」があるらしい。

線が盛り上がっていて触ってわかるようになっている駅構内の地図だった。

路面電車の広島駅の写真。バスターミナルみたいだが、年季の入った石の軌道敷。向こうがわには大きいビル、手前には「市内線均一運賃」などの貼り紙が貼られた柱がある。夜。

路面電車に乗り、せっかくなのでホテルの近くでは降りずに少し先へいってみよ〜!と思って、行ってみた。

途中の繁華街でスーツ着た若い人が乗ってきて、隣でぐにゃぐにゃになっていた。心配になったが、車掌さんがビニール袋要りますかと声をかけていた。2両編成で目が行き届いていて心強い。

すぐに終電だったので散策をあきらめ、23時ごろにカプセルホテルにチェックイン。人がほとんどいなくて(両隣も向かいも空いていて)共用スペースのシャワーを浴びても宿泊客と顔を合わせることがなかった。

空調の音がうるさかったので、耳栓が役に立った。

荷物

準備が苦手なので、荷物をきっちり準備したり、旅程を組んでホテルをあらかじめ予約したりするのが苦手です。なので、勢いで荷物をまとめてとにかく家を出るというのが、よい旅行の始まりになりました。

ここに荷物リストを後で挿入したい

5月2日(火) 広島・西条

まだ旅している実感がないまま、カプセルホテルをチェックアウトし、繁華街へやってきました。

昼食(ブランチ)はお好み焼き。昨日イカフライが美味しかったので、今回もイカフライトッピングで。イカフライは中、キャベツの辺りに挟まっている。

素人なので、箸とコテ?ヘラ?を併用して食べました。

広島のお好み焼き屋さんって「〇〇ちゃん」って名前率高くない? 横浜の家系ラーメンが「〇〇家」って名前なのと同様に、「ちゃん系お好み焼き」って言ってもいいくらいだと思う。

まだ一応平日なので、繁華街もそこまで混んでなかった。

カフェで本を読むことにします。コーヒーを2階席に運ぶと高確率でこぼすんだよね……

横の席に座っていた年配の人は、パソコンを開いてなんかの文書を作っていた。

コーヒーを飲みながら『表現と介入』を読みながらうとうとした。

うとうとしていたらだんだん元気になってきて(元気じゃなかったんだな?)、「せっかく広島に来たのに、路面電車乗りまくったり原爆ドーム見たり川沿いを歩いたりしてないぞ!?」という気持ちが湧いてきた。カプセルホテルにはシャワー室しかなかったので、大きい風呂にも浸かりたくなってきた。

今回の旅の目的地は九州なので、早く九州に向かったほうがいい気がしたが、広島でもう一泊しようかと考える。

思ってたより寒かったので、今後に備え、H&M の路面店で混麻の長袖シャツを買った。半袖Tシャツも持ってきたけど要らなかったな……

Twitter のフォロワが東広島市に住んでいて、「会う!?」ということになり、JR山陽本線で西条(東広島市)へ移動。

酒蔵の煙突を眺めたり、お酒を買ったり、飲んだりした。

日本酒1合で完全に酔っ払ったフォロワに転職活動の話を聞いた。昨日お子さんが生まれたばかりで、「頭こんなだったよ👌(オーケーの手)」「ちっちゃくて壊れそうだった」と言っていた。無事に生まれてきてよかった(これから子育て頑張ってね)。

帰りにネットで再びカプセルホテルを予約。昨日泊まったところがわりとよかったので、同じところで。

JR山陽本線で広島に戻った。路面電車で繁華街へ移動し、繁華街の「無料案内所」とかの並ぶ通りをずんずん歩いていくと、「音戸温泉」がある。タオルやシャンプーつきのセットがあった。

地元の人の割合が高そう。サウナに入ってテレビを見た。 芸能人が他の芸能人のモノマネをやっていたが、普段テレビを見ないので誰もわからず、芸能人は芸能人に詳しくないとやっていけないのか〜 大変そうだな〜 と思った。

温泉を上がってから、シーシャ屋に入ってシーシャを吸った。満席だった。

カプセルホテルにチェックイン。昨日と違って人が多かった。たぶん満室。

コインランドリーで2日分の服を洗濯した。洗濯と乾燥待ちの1時間強の間、なんとなく落ち着かないよね。

ちなみに、コインランドリーは洗剤が洗濯機に仕込まれていて、200円か300円で洗濯機を使える。乾燥機は30分100円とか制。

予告メモ:

  • 広島〜柳川行き当たりばったり旅②広島・下関

      - 3日目 広島(路面電車いっぱい乗る)→宇部
      - 4日目 宇部〜下関(関門トンネル人道)〜小倉
    
  • 広島〜柳川行き当たりばったり旅③小倉・柳川

      - 5日目 小倉〜柳川
      - 6日目 柳川〜京都