アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

御堂筋線は metro か subway か?


この春から大阪市営地下鉄Osaka Metro になったから、地下鉄の subway 表記が一新されてすべて metro になるのかと楽しみにしていたんだけど、どうやらそうでもないっぽい。相変わらず駅のサインは subway だし、公式サイトの英語のページにも subway と書いてある。

地下鉄は subway である(新大阪)

地下鉄は metro である(パリ)

ちょっとググってみたところ、英語学習者の「metro と subway の違いは何ですか」という質問に対して、「違いはない」「都市によって呼び方が違う」という答えがあった。

しかし、metro と subway の違いはあって、metro と呼ばれるものの全てが subway だとは限らない1。metro のほうが大きなくくりなのだ。地下を通らない交通機関を metro と呼ぶことはあるが、subway と呼ぶことはない。


Osaka Metro には、地下鉄とニュートラムがある。
大阪市営地下鉄の各線は merto であると同時に subway でもある2ニュートラムは merto だが subway ではない。

現時点での大阪に関して言えば、地下鉄は subway と呼ばれていて、まだ「Metro→」というような表示を見たことがない。これは、大阪市営地下鉄が Osaka Minicipal Subway だった流れからだろうか。運営会社が Osaka Metro なので、「Metro→」と書いても差し支えないはずだが。

次の3つの疑問が残っている。
  • 東京メトロには「Subway→」という表示があるのだろうか
  • 南港ポートタウン線には「Metro→」という表示があるのだろうか
  • 今後、大阪の地下鉄は metro と呼ばれるようになるのだろうか
今後も調査を続けていこう。


1 「metro と呼ばれるものが全て地下鉄だ」という都市もあって、そこでは metro と subway に違いがないだろう。
2 御堂筋線は北のほうでは地上を走るけど地下鉄だね。

旧ブログから移植(2022/12/13)