アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

ポ絵かきしてみたら絵を描くのが楽しくなった件

じゆうちょう Advent Calendar 2022 - Adventar への参加記事です。お題は「2022年のマイニュース・マイブーム・マイレボリューション(どれでもOK)」とのことで、ピジェ星で流行2022年に流行し、革命的でもあった「ポ絵かき」について書きます。

動機

日本を代表する楽曲分析エンターテイメントpodcastである Hope of Birds の裏第56回で、日本を代表するポ絵かきスト三銃士がポ絵かきについて話していました。

「ポ絵かき」は、ポッドキャストお絵かきの略で、ポッドキャストを聞いて、エピソード内に登場した印象的な物や場面などを絵にし、感想、ポッドキャストタイトルやハッシュタグとともにツイッターに投稿するという活動です。

サイトウさんが、「絵を公開するのは、道端で突然裸になるぐらい恥ずかしい」と話していて、めっちゃわかる〜〜と思いました。

絵って、子どもの頃はよく描くけど、大人になると、絵が趣味の人や絵を仕事にしてる人しか描かないのでは?
文章はメールやLINEや仕事でも書く機会が多いと思うのですが、絵ってなかなか描く機会がないんですよね。(すくなくとも私はそう)
まず、どんな線を引いたらいいのか、よくわかってなかったり、他人に見せ慣れていないというのもあったりすると思います。

とはいえ、このポッドキャストエピソードを聞いて、やってみたい!と思いました。まあ、「1回でいいのでやってみる」というのはアリだと思うんですよね。と思って、勇気を出してポ絵かきました。
最初は、iPhoneに標準装備で入ってるメモアプリの描画機能を使って、指で。

「ポ絵かき」のよさ

「エピソード内に登場した印象的な物や場面」というのは、絵のお題として考えやすい気がします。ほかにも、ポ絵かきには他の一般的なお絵描きに比べ、描きやすい点があると思います。

  • ポッドキャストを聞いたらすぐTwitterにアップ! 速度重視と思ったら、クオリティにこだわらなくてもいい
  • 同じポッドキャストエピソードを聞いた人には、何を描いたのかわかってもらえやすいので、下手だったとしても何かは伝わる
  • ポッドキャストのホストやゲストのTwitterアイコンを参考に描くと、アイコンはシンプルな絵やシンプルな写真の場合が多いので、写実的な絵が苦手でも、比較的描きやすい
  • 「上手い絵」が描ける人はインターネットに何千何万といるが、みんながみんな、そのポッドキャストを聞いているわけじゃない。さらに、ポッドキャストを聞いた人でも、「わたしの感想」が描ける人は、わたししかいない!
  • なんか喜んでもらえる

喜んでもらえると嬉しい〜〜〜!

ピジェが描いた「ポ絵かき」はじめ

途中から、アイビスペイントというアプリを使い始めました。

ibispaint.com

工夫(?)した点としては、なるべく色を使うことです。色を塗ると、どこからどこまでが何なのか、わかりやすくなる気がする。
それと、お絵描きアプリの機能を色々使ってみたい!背景を使うとちょっといい感じに見えるかな?と思い、使ってみました。

だんだん慣れてきた!?

最初、「色を塗ると、どこからどこまでが何なのか、わかりやすくなる気がする」「背景を使うとちょっといい感じに見えるかな?」と書いたのですが、シンプルにも描けるようになりたいなあ…という欲が出てきました。

この回は、週刊誌の中吊り広告をイメージして、ホストokaさんとゲストのブカさんのアイコンをモノトーンで…

映画「メッセージ」の「ばかうけ」を目立たせたい回。

絵を描くこと自体のハードルが下がった

ポ絵かきを投稿していると、絵を描くこと自体のハードルが下がってきて、他の絵もTwitterにアップするようになりました。

漫画を電子書籍で読みたい!絵も描きたい!ということで、iPadを購入しました。

iPadには、ベルモンドのペーパーライクフィルムを貼り、Apple pencil も準備。

「『更迭』という字が人っぽく見える」と思っても、私の頭の中にある「更迭」を描ける人は、私しかいないんですよね。楽しい!!!!

Bさんのメガネ

ところで、あらBさんを描くとき、メガネを描いていたのですが……

あらBさんのTwitterアイコン、目の間の横棒線に矢印が引かれ、「えっ!?これメガネじゃないんですか!?」(・ξ・)💦

メガネを描いていたのですが……

スプラトゥーンのキャラクターは、目の周りが黒いデザインなんだって!メガネじゃないんだって!衝撃!!!

あらBさん、メガネガチ勢っぽいイメージがあって、メガネだと思ってたのになあ。

絵を描いて分かることって、たくさんありますね。

おわりに

ポ絵かきは、よいものです。みなさんも、よきポ絵かきライフを!👋

「#ポ絵かきしてみたら絵を描くのが楽しくなった件」という手書き文字とともに、グザイ忍者が左手にiPad(画面に「ポ」という文字)を持ち、右手でそれを指差している。