アイソモカ

知の遊牧民の開発記録

本の冊数を数える活動と、本関係の変化

今朝、元気なさすぎて働けないな…と思って、休みの連絡して寝た。9時から14時ぐらいまで寝て、水飲んだりトイレ行ったりして、また寝て、20時に起きた。 こんなにぶっ続けで寝るとは思ってなくて、ホンマに元気なかったんだ…と、ちょっと引いた。まあ、元気になったので、良し。

ピジェベント Advent Calendar 2022 - Adventar 9日目

本の冊数、数えてみた

あらBさんがブログで、本の冊数を数えていた。

note.com

みんなもぜひ年に一度くらい持っている本の冊数を数えてみてはいかがだろうか。 本の冊数を数える活動|あらB|note

言われてみれば、これまでに数えたことがない……! あらBさんは8194冊!私はそれほど持ってないだろうが、どれくらいかもわからない……!
ということで、ざっくり数えてみた。

自宅の本棚 (物理書籍) 184
物書堂辞書 13
Kindle 401
Audible 2
Renta! 37
iCloud (pdf) 5
合計 642

他に、職場や友人に借りている本が20冊ぐらいある。

642冊、なるほど、こんなもんか。という感じだ。来年も数えてみようと思う。

今年、本関係であった変化

  • 大きい本棚を導入し、部屋のあちこちに積んでいた本が本棚に収まるようになった。
  • iPad を導入し、漫画や、固定レイアウトの電子書籍、論文が読みやすくなった。
  • 本を街の本屋で注文して買うようになった。(読みたい本に電子書籍がなく急ぎでもないとき)(本屋のセレンディピティがよいので時々行くが、電子書籍を好むためにお金を落とせないのは悪い気がしている)。 [関連ツイート]
  • たまに漫画を読みにネカフェに行くようになった。

isomocha.hatenablog.com

亜獣譚、ダークファンタジーで暗く残酷な話なんだけど、ひとの辛みと温かみが描かれていて、よかったです。今年は、大人向け漫画をどんどん読むようになった年でもあった。